g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

2022年の振り返り

 今年も猫に布団を占拠されて寒いです。天秤です。

 2022年も終わりということで、1月~12月まで投稿してきた記事を各月毎に振り返ります。

1月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 2022年の目標として「月1更新」を掲げていたので張り切って書いていた記憶がありますね。「十王編の振り返り」はグランセクトの少なさに物悲しい気持ちになったのを覚えています。

 昨年の途中から始めた「~は何が強いのか」シリーズ、そのカードの強みが何なのかの確認にもなり、他のカードへの評価基準にもなるので個人的に書いてて楽しいです。

 

2月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 パラレルパック発売の時期です。未来?のQX.《G.R.QX.》の情報が出て喜んでいますね。《フューチャー・トラップ》が刷られなかったのは今でも根に持っています。いつまでも待ってるぞ公式。

 あと今回振り返って思ったのが大会の結果を記事にするのがクソ遅いですね。この記事も1年ほど放置したものですしGPのも1か月以上かかってますし(超CSに至ってはそもそも書いていない)。来年はパパっと書けるようにしたいです。

 

3月

g-tenbin.hatenablog.com

 3月はこれだけでしたが、正直な話をすると...王来編で一応ガイアハザードは出てしまって全員スター進化も貰った状態だったので、王来MAXにグランセクトの出番があるかめちゃくちゃ不安だったんですよ。もしグランセクトが出なくなったらモチベもかなり下がってしまいますし、かなり重要な問題だったんですね。

 なのでデッキに《ゴイチゴ隊長》が入ってたと知った時はかなり安心しました。故にあんな内容になってしまった訳ですが...。たぶんもうあの内容で記事を書くことはないでしょう。

 

 

4月

g-tenbin.hatenablog.com

 王来編第4弾と王来MAX第1弾が発売され、グランセクトのレクスターズも充実してきたため急遽書き上げました。ミノガミ&バラギアラのデッキ解説...というかデッキの記事はできたんですけどループの解説がまだできてないんですよね。2023年中にはなんとか...(2回目)。

 で、エルデンリングについてですけど...実を言うとこの記事が今年読まれた記事1位になります。ツイートも特にしてないのに今現在まで定期的に見られているようです。タイトルが強いからか...?

 実際「エルデンリング ver.1.00」で検索すると一番上の方に出てきました。動画なら何件か出てきましたが、サイトの1つとして書かれているのは珍しいのでしょう。この記事からグランセクトに触れた人がいればとても嬉しいです。

 

5月

g-tenbin.hatenablog.com

 5月に作成したのはこれだけですが、意外と長い期間読んでいただいているようです。合計するとたぶん3番目くらいには読まれていると思います。

 この記事は書きながら「コイツ能力盛られ過ぎだろ」と思っていたんですけど、実際アドバンスでは相手にガイアッシュ覇道やモルトNEXTで使われ、オリジナルでは5cMDWで自分が使っていたので2022年はずっとコイツの顔を見ていた気がします。

 

6月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 《ガイアハザード》の発表、6月4日(虫の日)&メモリアルパックの情報が出始める、20枚の殿堂解除とイベント(当社比)がたくさんある月でした。

 《ガイアハザード》や《クイーン・オブ・ネイチャー》が出た時の感謝記事ですが、ファイナルメモリアルパックの関係もあってこの後も何個か続きます。それだけ嬉しかったんですよ。

 「グランセクトの世界」は確か半年くらい前からちまちま作成していた記憶がありますね。公式のカード検索をあれほど連日で使用することはもうないと思います、おかげで各年のグランセクト関連カードフォルダができました。

 殿堂解除20枚もありましたね...。その後使っている元殿堂カードが無いので実感があまりありませんけど、いつ使うかもわからないので今のうちに4枚揃えておこうかなと思ってます。

 

7月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 

 引き続きメモリアルパックへの感謝から始まってますね。グランセクトサポートは出なかったものの、パワー12000戦略とツインパクト戦略の2つに強化が入ったのは素直に嬉しかったです。

 残り2つはクロニクルデッキの情報から記事にしたものです。なんで自分が赤黒ドルマゲドンが好きなのかもいつか記事にできたらいいと思ってます。

 ...実は超CS福岡にも行ったんですけど記事にしてないのはなんなんでしょうね。ツイートだけして満足した可能性があります。せめてデッキ内容や採用理由くらいは残すようにします...。

 

8月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 殿堂発表に伴う殿堂予想とクロニクルデッキへの感想ですね。

 この殿堂予想はほとんど当たらなかった記憶が...。まぁ苦手な退化系が対象だったのでそんなに苦じゃなかったしむしろ喜んでいましたが。

 今年のクロニクルデッキは両方強力でしたね。2つともアドバンスの環境に食い込んでいたので複数購入しましたが後悔はありません。

 

9月

g-tenbin.hatenablog.com

 GPへの調整に向けてお休みしてました。土日or祝日しかCSに出られないのとこの時期アドバンスのCSが近場で全くなかったので脳内か身内で調整するしかなかったので...。結果としては予選で落ちてしまったものの、初の予選完走ということもありかなり楽しめました。

 

 

10月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 CRYMAXジャオウガの記事ですね。書きながら「つよい...これもつよい...」と戦慄してました。実際アドバンスでもオリジナルでもジャオウガにコロコロされてた時期があったので身をもってその強さを知ることができました。

 そしてデュエキングMAX2022の発売...この《コレンココ・タンク/ボント・プラントボ》と《キャベッジ・セッションズ/ソイルピンプ・キャベッジ》は本当に革新的で、実際新たなデッキの緑単キャベッジはオリジナルで使わせてもらっています。ありがたい。感謝。

 最後にGPの記事ですね。当日は普通にすごしてましたが前日にあんなドタバタがあったのです...。もう二度としません。

 

11月

g-tenbin.hatenablog.com

 この月から露骨に書く時間が減ってるんですよねぇ。一体何モンのせいなんだ...。

 サイクルペディア自体かなり強力なカードですし、今2枚積みとかでしか使ってないのでいつか4枚フルで使いたいと思ってます。青黒ハンデスとかになるのかなぁ。

 

12月

g-tenbin.hatenablog.com

 今月の記事ですね。デュエパーティーのデッキは3つほどしか持っていませんが、エビーフをパートナーにしたデッキはその内作ってみようと思ってます。黒緑のドローソースって何があったっけ...。

 本当は殿堂予想の記事も並列で作ってたんですけど年内に発表されないことが判明したので下書き状態で残っています。投稿させてくれ。

 

 

 

 

 2022年はジョー編の締めくくり&GoA編の始動、久しぶりの超CSやGPなど、かなりグランセクトの環境が動いた&DMPとしての活動ができた1年でした。ありがとうございました。

 2023年もグランセクトの魅力を伝えられるよう頑張ります。よろしくお願いします。