g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

バラギアラループ解説

こんにちは、天秤です。これは「グランセクトへの入門とデッキ解説~ガイアハザード編その5~」におけるバラギアラループの方法について解説記事です。

 

デッキのリストはこれです。

f:id:g-tenbin:20220108161730j:plain

 

最低限必要なのは以下のカード

  • コンダマ 1~2枚
  • 始虹帝ミノガミ 1枚
  • バラギアラ 3枚(できれば赤バラギアラが1体)
  • 虹出づる繭ミノガミ 1枚(マナに色が無い場合のみ)

 

開始条件

場か手札にバラギアラ3枚、コンダマ1枚

  1. 手札のバラギアラをあるだけ召喚する。
  2. 起きたマナで《コンダマ》を召喚するか《輪廻暴冥》で復活させる。《コンダマ》が2体いると動きが楽になるのでなるべく早く揃えること。
  3. バラギアラの輪廻∞効果で《輪廻〇〇》を唱え、マナブースト&《コンダマ》効果でブーストしたツインパクトカードの枚数分マナをアンタップする(《虹出づる繭ミノガミ》がいない場合は唱えた呪文の色マナを起こすこと)。
  4. 純粋にマナを増やしたかったら《輪廻暴炎》、手札が欲しかったら《輪廻暴聖》、墓地の《始虹帝ミノガミ》や《コンダマ》を復活させたかったら《輪廻暴冥》を唱える。
  5. 山札が無くなる前に《始虹帝ミノガミ》を出しておくこと。【輪廻∞】で山札が無くなったらミノガミの【無敵虹帝】で山札を回復させる。
  6. 4~5の手順で《Q.Q.QX.》と《天上天下輪廻独尊》を持ってくる。マナにある場合は《白米だんしゃく》や《帝の目覚め》で回収する。

 5の際、残り山札が3枚でバトルゾーンにミノガミ1体とバラギアラが4体いる時に《輪廻○○》を唱えた場合、【輪廻∞】でブーストできるのは3枚までです。ミノガミ効果で山札が回復しても余ったマナブーストはできません。

 これを繰り返し行い、SAワールドブレイカーの《Q.Q.QX.》を誕生させるのが目標です。

 

 

 

《輪廻暴炎》・・・バラギアラが3体いれば《コンダマ》が1体でもほぼ無限に撃てる(3マナタップして暴炎→3ブースト→ツインパクトであれば3枚アンタップ)

《輪廻暴聖》・・・手札が1枚増える。工夫すれば欲しい1枚を狙って引くことも可能

《輪廻暴冥》・・・《コンダマ》や《ミノガミ》の復活用。使えるマナが減るのでそれ以外だと基本使わない。