g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

グランセクトへの入門とデッキ解説~レクスターズ編~

 天秤です。

 久しぶりにグランセクトの入門用のデッキレシピを作成し、簡単に解説します。

今まで紹介してきたデッキはこちらから

 

 今回の紹介は最新弾で出てきたグランセクトのS-MAX進化、《バラギアラ-MAX》です。新弾発売から1週間、鉄は熱いうちに打ちます。



 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルールとして

・なるべくグランセクトのみでデッキを組む

・トリガーは最低でも8枚は入れる

・なるべく安く

の3つを意識してデッキを作っています。今回のデッキは安く組めると思います。多分。きっと。

 

 

今回のデッキはこちら

グランセクト・レクスターズ

 

こんな人にオススメ!

・王来編や王来MAXからグランセクトを知った!

・バラギアラーMAXを使ってみたい!

・王来MAXでもグランセクトが好き!

 

 

デッキ解説

動かし方は簡単!

1.まずはマナ加速かコスト軽減クリーチャーを出そう!

 

2.スターダム・オウ禍武斗を召喚してオウ禍武斗<サンマ.Star>に侵略!

 

3.増えたマナを使ってバラギアラ-MAXを召喚!

 

4.パワーが上がったオウ禍武斗とバラギアラ-MAXで攻撃しよう!

 

5.守りはミノガミやゴイチゴ隊長に任せよう!

 

ルグンドドを除くと王来編と王来MAXだけで組めるようになっています。優しい。

 

採用枚数の理由

ジャスミンの地版 4枚

 2コストのマナ加速タマシードです。《ゴイチゴ隊長》のパワーが上がるので、《ルグンドド》や《ケラサス》よりも先に出しておきましょう。

 

〇一番隊ルグンドド、Re:奪取ケラサス 4枚

 コスト軽減クリーチャーとして働きます。《ケラサス》は1体目のみですが、《ルグンドド》は永続的にコストを減らせます。序盤の《ケラサス》と《ルグンドド》に差はありませんが、マナが増えてくると《ルグンドド》の方が強いです。

 

〇ハッチッチ 4枚

 初動がなかった時の進化元用クリーチャー。もし除去されても1ブーストできるのでそのまま《スターダム・オウ禍武斗》を召喚したり、5マナで《ルグンドド》+《スターダム・オウ禍武斗》とかできたりします。かわいい。

 

〇スターダム・オウ禍武斗 4枚

 2コストの初動から繋がるカード。登場時にマナを増やしつつマッハファイターで相手のクリーチャーを除去します。攻撃時に《オウ禍武斗<サンマ.Star>》に侵略するのが一番強い動き方ですね。

 シンカパワーに攻撃誘導が付いているのでゲーム後半になってもしっかり使います。大事にしましょう。

 

〇オウ禍武斗<サンマ.Star> 4枚

 中盤の要。登場時の3ブーストで9マナまで一気に伸ばします。《スターダム・オウ禍武斗》のシンカパワーと合わせると、自身の効果で増えたマナ=パワーになるので侵略すればするほど多くのクリーチャーを止めることができます。

 終盤になれば4打点くらいはいけるかも?山札切れには注意。

 

〇魂の絆クリスマ&ウツボイド 4枚

 2コストの初動から繋がるカードその2。バトルゾーンに出た時ではなく、進化したときに1マナ増やすことができます。《ミノガミ<サガ.Star>》を召喚するための水マナにもなれる偉いクリーチャーです。

 《ミノガミ<サガ.Star>》の効果で進化すると相手ターン中でもシンカパワーが発動してマナ回収ができるのは憶えておきましょう。

 

〇ミノガミ<サガ.Star> 4枚

 このデッキの防御の要。Gストライクで1体、バトル効果で1体の計2体止めることができます。普通に召喚しても除去付きのWブレイカーで強力。今後強いタマシードが出ればその分強くなるカードです。

 

〇ゴイチゴ隊長 4枚

 このデッキ唯一のシールド・トリガー。《ジャスミンの地版》があるとパワーが上がってWブレイカーになるのでカウンターがしやすくなります。偉くてかわいい。

 

〇バラギアラ-MAX 4枚

 このデッキの切札。登場時の効果でマナから《バラギアラ-MAX》や《オウ禍武斗<サンマ.Star>》を回収できます。バトル勝利時の攻撃制限効果+登場時に回収した《バラギアラ-MAX》での敗北回避による耐久力はかなりのもの。パワー・コストが高いので除去されづらいのも魅力ですね。

 新能力のS-MAX進化でバラギアラになりましょう。

 

 
改造するなら

除去もできるトリガー付きタマシードの《トラップの地版》

相手に強力な攻撃制限をしかけながら自分はクリーチャーを増やせる《バラギアラ<ヴェロキボアロ.Star>》

バラギアラ-MAXに除去耐性を与える《龍装者ジスタジオ》

などのカードがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

解説は以上です。次回こそはミノガミ&バラギアラのデッキを解説する予定です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。