g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

【未来の】G.R.QX.!!!!!!!【グランセクト】

 こんにちは、絶賛ヒスイ地方旅行中の天秤です。時間が溶けていく・・・。

 

 突然ですが、2月19日発売の「DMEX-18 裏の章 パラレル・マスターズ」に収録されたグランセクトをご存知でしょうか。

 

《終葬 5.S.D.》を操り、グランセクト中でも異様な能力を誇るガイアハザードの1人、《Q.Q.QX.》の新たな姿・・・その名も!!!

 

 

f:id:g-tenbin:20220206230131j:plain

《G.R.QX.》です!!!!!!!!

 

 《Q.Q.QX.》と比べてみると、能力の対象が普通の山札からGRゾーンに変わってますね。ツインパクトでは無くなったものの、1コスト軽くなり、特殊敗北効果のサポート効果も付いています。多すぎるだろ。3コストの仕事量か?

 能力ごとに少し解説をいれると・・・

 

1.G.R.D.

 攻撃時、相手のGRゾーンのカードの飢えから4枚目を横向きにします。《Q.Q.QX.》と違うのは「クリーチャーに攻撃するときも使えること」、「対象がGRゾーンなのでアドバンスでしか使えないこと」、「シールドは普通にブレイクすること」ですかね。

 ちなみに、一度横向きになったGRカードは《G.R.QX.》が場を離れても横向きのままです。たとえ除去されても再度出しなおすことでプレッシャーを与えることができます。

 

2.敗北効果

 《Q.Q.QX.》と似たような効果です。「GRゾーンから離れた時」なので相手のGR召喚だけでなく、下記の効果で敗北させることもできたり。

 

3.サポート

 自分のターン終了時に相手の山札かGRゾーンのトップをマナゾーンに置けます。自身の敗北効果補助だけでなく、元の《Q.Q.QX.》のサポートにも使える効果です。相手の山札からマナに置きすぎるとQX.が除去されやすくなるので注意。

 

 

 解説は以上です。《Q.Q.QX.》とも喧嘩しない良いグランセクトで嬉しいですね。久しぶりにQX.のデッキ改造してみようと思います。(それはそれとして《フューチャー・トラップ》はなんで出なかったんですかね?《デンジャデオン》強化くると思ったのに・・・。)

  デッキ完成したらまた記事にでもしようと思います。