g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

個人的な殿堂予想(願望)

 こんにちは、天秤です。

 待ちわびた殿堂発表が3月1日にようやく、本当にようやくあるそうなので、殿堂予想をしようと思います。

 

個人的に今回規制がかかりそうなのは5枚ほど

  殿 堂  :3枚(だいたい予想)

 プレミアム殿堂:2枚(半分私怨)

 

 新弾が出る4月前の殿堂はけっこう大きくかけてくると思っているので、環境が変わるくらいの殿堂はするんじゃないかと予想しています。

 

 

========================================

殿堂

 

 

 

1.天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

出た当初は驚愕したしいつ見てもおかしいと思う

 けっこうな回数殿堂予想に入れて全て逃れてきてるカードです。今後コスト7以下のクリーチャーが出るたびに強化される魔法のカード。言うのn回目ですけど《スペルサイクリカ》が存命なのにこの呪文が作られたのがおかしい。

 もう殿堂になってもいいと思います。アカシックフィオナが超CS連覇した今しかないんだ頼む。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.幻緑の双月/母なる星域

個人的には行ってほしくない

 予想枠です。出てきた瞬間ゲームエンドまで一気に加速してくる黒いやつ...を3マナで出す緑色のやつ。

 《CRYMAXジャオウガ》本体が殿堂する可能性も無くはないですが、現状「ジャオウガが出ること」より「3マナでジャオウガを出せること」の方がやってる寄りの行為ではあるのでこっちを選びました。

 シャングリラデッキとかで入れてるのでできれば逝ってほしくはないんですけどね....。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン

強制おみくじマシーン

 これは予想であり願望枠。主に赤緑カラーで活躍しているカードです。3~4ターン目に全シールド叩き割りながらダイレクトまで狙うデッキですね。正直かなり理不尽寄りのデッキだと思います。おみくじしに大会参加してるわけじゃねぇんだよ。

 《進化設計図》や《バトライ.鬼》も候補ではあるんですけど個人的に大本を断ってほしいというか...。銀トレジャーになってたんで可能性は薄いですけどね。

 

========================================

プレミアム殿堂

 

神の試練

 同じコストのカードが捲れるまで山札を表向きにし、表向きにしたカード全てを手札に加える5コスト水の単色呪文。ちょっと前まではネバーループ、最近は青黒魔道具等で使われています。

 一番の特徴は2番目の効果ですね。最初の効果で山札を全て表向きにした場合、山札が0枚になってもゲームに負けず、なぜか追加ターンを獲得します。山札を無くす必要があるとはいえ5コストは軽いんですよ...。なんでか分かりませんけど「ゲーム中1回」とかの制限も付いてないので、山札を増やしてもう一度同じことをすればもう一度追加ターンが取れます。おかしいな?

 殿堂カードではありますが、元から採用枚数が1~2枚なのでするならプレミアム殿堂じゃないと意味がないと思っています。

 

 

単騎連射マグナム

お願いだから温泉旅行いってくれ

 3割私怨で7割真面目です。既に殿堂カードです。殿堂カードのはずなんですけどね...。最近見かける頻度がかなり増えましたよね?

 多く見かけるのは赤青マジック。1枚しか入ってないのにけっこうな割合で出てきます。赤青マジックからの予想に《瞬閃と疾駆と双撃の決断》もあります。ただ、マジックと《瞬閃と疾駆と双撃の決断》の相性がいいことは公式もわかった上で出してると思うんですよね。事前に銀トレ、後に金トレで再録してるわけですし。

一度単騎プレ殿で様子見して、ダメだったら《瞬閃と疾駆と双撃の決断》が殿堂になると思います。

 個人的には《ミラダンテⅫ》と一緒に温泉行ってくれるととても嬉しいんですけどね...。

 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上で殿堂予想は終了です。《神の試練》と《ホーリーエンド》の2枚は当たってるといいですね。発表後に感想を追記する予定です。

 

2024/3/1 感想:予想5枚のうち4枚が当たりました。今までで一番当たったんじゃないか...?《単騎連射マグナム》がかからなかったのは残念ですが、4月から楽しくデュエルできそうです。

 ちなみに《奇術師ディール/本日のラッキーナンバー!》を予想に入れてなかった理由は「構築段階で対策ができるから」です(受けに関してはの話です)。3ターン目に使われて実質追加ターンみたいになるのも自分は納得できますし...。まぁコストの低い呪文で使いまわされるのがダメだった感じですかね。