g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

GP2022のあれこれ【お疲れ様でした】

 こんにちは、天秤です。10月1日に東京ビッグサイトで開催されたデュエルマスターズグランプリ2022に参加してきました。その時のもろもろを日記代わりに残します。

 

 

0.前日のドタバタ

 ...話をするとなると9月30日、前日の話からする必要がありますね。午前中に最寄りの空港から出発し、羽田空港に到着。そこからバスで移動し無事ホテルまでたどり着いた、まで聞くと順調に進んでるんですよね...。幕張のホテルに着いたことを除けば。

 バカかお前って思われる方が大半だと思いますし、実際そうなんですけど。いやこれ理由を説明するとですね...10月1日と2日に『にじフェス』ってイベントが幕張メッセで開催されてたんですね。で、8月頃だったかにそれを知った時「あ、GPとフェスって同日なんだ」と思っていたのがいつの間にか「あ、GPとフェスって同じ会場でやるんだ」に頭の中で変わってたんです。訳が分からないでしょう?私も分かりません。

 そんな愚か者が「明日何時に出ようかな~」とGP公式ページを開き、会場が東京ビッグサイトだということに気づいたのが夜20時。そこから大慌てで荷物をまとめてタクシーを拾い、ビッグサイト付近のホテルまで行きました。夜のタクシー代ってバカ高いですね。その時は勉強代と割り切って払いましたが二度と乗らないと強く思いました。

 

1.予選前のお話

 前日のドタバタがありつつも朝6時に起きてホテルから会場へ徒歩で向かいましたが、到着して目についたのは長い行列。自分が並んだ時点で3列ほどに折り返していた状態で、入り口に近づいた時に見えたのはビッグサイトの階段付近まで続く長い長い行列。まぁ3千人近くを入口1つで捌こうとすれば当然こうなるか....って感じでしたね。案の定開会式の時間になっても行列全てが整理しきれず開始は少し遅れてました。

 

2.予選のお話

 予選の話です。今回自分が使用したのは『赤黒ドルマゲドン』。以前から使用しておりプレイングや動かし方を他のデッキより分かっていること、基盤は残しつつも環境に合わせてある程度自由に調整ができることから選択。

 構築は既存のものから少し変えており、《DG-パルテノン》を入れることで不利対面であるループ系統のデッキとも戦えるようにしました。

 

祝!GP予選初完走!!

 じゃんけんで負けた試合は落とし、勝った試合は全て拾う...かなり分かりやすい結果でした(6試合目のガイアッシュ覇道はかなりギリギリの勝負でしたが...)。結果論ではあるものの、施した調整もちゃんと試合に反映できましたし、デッキ選択も間違いではなかった気がします。調整に付き合ってくれた友人に感謝を。

 久しぶりのGP、事前のドタバタはあったものの、知らない人とデュエルして感想戦とかができるのは非常に楽しかったです。今回は予定が合わず1人旅でしたが次は人と来たいな・・・。

 

 短いですが読んでくださりありがとうございました。では。