g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

白緑天門の調整記録

天秤です。約1か月ぶりの更新です。

 最近流行っているシータRXに勝てるように天門(ヘブンズ・ゲート)デッキを調整していたら想像以上に強くなったのと、このうまくデッキ調整ができた感覚を忘れないようにここに書き残します。

 プレイングについては作成してまだ4日のためこれから詰めていく予定です。

(今回は完全に自分の記録用のため、ですます調じゃない文章になっています)

 

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1.デッキレシピ

f:id:g-tenbin:20210724025213j:plain

細部は調整中

 

 2→4の動きをするためにおなじみの初動を8枚、4コストで使えるブースト&チャージャーを計8枚にしてなるべく安定して動けるようにした。

 画像のセイント・カイザーの枠を別のカードにすれば2ブロックで使用できる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.採用枚数理由

 

  • とこしえの超人 4枚

f:id:g-tenbin:20210724133017j:plain

スペック盛られすぎたメタ

メタカード兼受け札

 ドギラゴン閃のファイナル革命、5cコントロールの蘇生、パーフェクト・ネイチャーの踏み倒しの牽制用。

 盾にいても役に立つ点、赤単速攻への殴り返しにも使える、コストが軽く最悪アルカディアスモモキングの生贄にもできるため、現状は4枚確定でいい。

 

  • フェアリー・ライフ 4枚

f:id:g-tenbin:20210724132741j:plain

安定の初動

 2コストであり、トリガーで踏んでもらうことによって動ける速度が変わることから採用。環境によっては別の初動になることも視野。

 

  • フェアリー・Re:ライフ 4枚

f:id:g-tenbin:20210724133116j:plain

安定の初動その2

 2コストのブースト呪文。フェアリー・ライフと合わせて初動が計8枚、とこしえの超人と合わせてGSが計8枚。偉いの一言

 

f:id:g-tenbin:20210724133217j:plain

こんにちゆりゆりしよう・・・

 序盤中盤終盤で使う呪文。カード回収なのが本当にありがたい。

 序盤はブーストとして使い、中盤終盤はマナを増やしつつマナに置いたor落ちたカードを回収する。

 バズレンダで簡単にマナが増えるためミクセル効果が効きにくくなる。いつ撃っても強い。4枚確定でいい。名前がなげぇ

 

f:id:g-tenbin:20210724133258j:plain

柔軟性が高い

初動兼盾回収&埋め

 序盤中盤で使う呪文。殴ってくるデッキには盾にトリガーを埋め、コントロール系のデッキには盾回収だけして手札補充ができる。

 EXライフの盾を剥がすことにより、ロマイオンと組ませて耐久力の上昇も担える。シータRXなど殴ってくる相手へ3ターン目に撃ちたいので4枚。

 

  • ヘブンズ・ゲート 4枚

f:id:g-tenbin:20210724133325j:plain

久しぶりに使う

トリガー兼展開

 中盤以降で使う呪文。主にロマイオンを踏み倒す。1度の試合で1回しか撃たないときもあれば4、5回撃つときもある。ロマイオンを出せばある程度使いまわせる。

 展開の要であり最上級の受け札でもあるため、どうしても入れたいカードがない限り4枚確定。

 

  • 無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク 4枚

f:id:g-tenbin:20210724133354j:plain

出されるのは嫌い

メタカード

 5cやキラスターをメタりたいがために魂の4投。下の呪文面も強く、殴り先を作ったりブロッカーをタップしたり役割は多い。

 ロマイオン効果で撃てるし、ロマイオン効果で回収できるのも利点。パワーが4500なのでノメノンやカツキングに倒されるのが悩み。

 環境に応じて枚数変更

 

  • 真邪連結バウ・M・ロマイオン 4枚

f:id:g-tenbin:20210724133417j:plain

効果モリモリ自己完結

このデッキの核

 攻撃時とEXライフ盾が離れたときに手札からコスト8以下の呪文が撃てる。強い。

 守りにも攻めにも使える万能能力、撃つ呪文も墓地から2枚まで回収ができる。強い。

 複数体出してもちゃんと強い。3点なのもパワーが14000なのも強い。

 EXライフでメタカードに強く出られるのも強い。

 強いカードは4枚。抜けることは基本的に無い。

 

  • ファイナル・ストップ 3枚

f:id:g-tenbin:20210724133454j:plain

再録ありがたい

呪文メタ

 5c対面や相手を殴るときに使う。5c対面だとどれだけ良いタイミングでこの呪文を撃てるかが勝負になってくる。ネバーシデンドを増やすならミラクルストップに変えていいかもしれない。(ロマイオンで回収した後にすぐ撃てるため)

 効果が相手のターン終了時までなので、ボルバルエッジの追加ターン中も効果が続くのは覚えておくこと。

 環境に合わせて枚数調整

 

  • 紫天連結 ネバーシデンド 2枚

f:id:g-tenbin:20210724133526j:plain

とにかくしぶとい

 アタッカーでありブロッカーであるコマンドドラゴン。

 EXライフが剝れると離れなくなるので場持ちが非常にいい。2回攻撃orブロックができ、ロマイオンとこいつだけで3+2+2でジャスキルまでいけるのが偉い。できれば増やしたい。

 

  • 無双と龍機の伝説 2枚

f:id:g-tenbin:20210724133628j:plain

このイラスト版は当たらなかった

フィニッシャー兼時間稼ぎ

 もとはレッドギラゾーンだった枠。あまりにも限定的にしか使えなかったため、汎用性が高く、色も少ないこっちを採用。(レッドギは水入りのせいでメガマナで4枚ロックされる要因にもなった)

 ワルキューレ・ルピアやザーディクリカを破壊できるのも利点。ファイナル・ストップ撃ってロマイオンの攻撃時に唱えてトリガーケアしながら殴り切るのがゴール。

 中盤終盤のどこかで使えればいい点、マナに置いてもゆりゆりで拾える、多色はなるべく増やしたくないから2枚でいい。

 

  • 聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド 1枚

f:id:g-tenbin:20210724133740j:plain

本当にお前でいいのか

調整枠

 確定除去が欲しかったから入れた。天命や他のカードにするかは数こなして決める。

 クリーチャーで確定除去のためドルファを出されても使える点、下がコスト5のトリガー&相手の山札を削れる点で先にこっちを試した。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.調整枠

1枚積み、2枚積みのカードを増減させて入れる/入れたいカードたち

 

  • 闘争類喧嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

f:id:g-tenbin:20210724133804j:plain

再録ありがたいその2

 初動、山札の回復、メタクリーチャーの除去、相手の墓地リセットなど役目は多い。欲しい場面はあるため最低でも1枚は入れておきたい。後述のレッドギラゾーンとも合わせられる。

 

  • 轟く革命 レッドギラゾーン

f:id:g-tenbin:20210724133834j:plain

再録ありがたいその3

 主にフィニッシュに使った。チェンジ元はロマイオン、シデンド、ステゴロなどがいる。ロマイオンとチェンジする動きは強かった。(後述)

 EXライフが剝れてないとチェンジできない場面が目立ち、現在は0枚。意外性という点で、枠が空いたら1枚くらいは採用していいかもしれない。

 

  • 龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

f:id:g-tenbin:20210724134039j:plain

できれば入れたいのだが

ブロッカー&除去札

 呪文面は強いがクリーチャー面で若干カードパワー不足だと感じる。早期に出せば十分な仕事ができる反面、後半で引くとガッカリ感が出てきそう。

 とはいえ序盤にメタクリーチャーの確定除去ができるのは嬉しいので、入れるのなら2枚

 

  • 奇石 ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク

f:id:g-tenbin:20210724135738j:plain

入れたい

 貴重なカード除去であり、場に出ればハンデスメタにもなる。

 ジョー星を貼られるとそれなりにキツい(天門による展開ができない)、メタクリーチャーの除去にも使えるため、枠があれば採用したい。入れるなら2枚以上。

 

  • 極世接続 G.O.D.Z.A

f:id:g-tenbin:20210724134135j:plain

なんでパワー12000ないの?

 EXライフによる除去やメタへの耐性、タップ効果による達閃ととこしえの蘇生は強力だと思う。黒が混ざっている、コストが重いという点から素出しは難しい。

 一番蘇生させたいロマイオンとシデンドが範囲外なのが残念。入れても1枚。

 

f:id:g-tenbin:20210724134206j:plain

強いっちゃ強いし弱いっちゃ弱い

 天門から出せる墓地回収クリーチャー。EXライフが付いてるのもよし。

 EXライフから落ちたロマイオンやシデンドを回収したい目的のもと発見。デッキの都合上、ブロッカー付与にほぼ意味がないこと、素出しが難しいことから不採用。

 黒が増えたら入るかも。もし入れるなら2枚。

 

  • 天紅連結 シリディアン

f:id:g-tenbin:20210724134321j:plain

決して弱くはない

 白単色 11コスト パワー12000 Tブレイカー EXライフとGストライク持ち

 シンプルに強く、盾に埋まっていてもGSで受けになるのは強力。現在のデッキの問題点を解決してくれるわけではなく、単色の強いブロッカーが欲しくなったら入れるかなー程度。

 こいつがミラダンテⅫに革命チェンジできるのはちょっと笑う。

 

  • 暴拳の伝説

f:id:g-tenbin:20210724134358j:plain

効果自体は腐りにくい

 条件付きでアンタップインできる白緑マナ。ロマイオンから撃って全タップしたり、パワーを上げて盤面除去に使える。入れるなら1枚。

 

  • 調和と繁栄の罠

f:id:g-tenbin:20210724134429j:plain

強いときと弱いときの差がすごい

 相手の攻撃を止めるトリガー。火文明宣言すればシータRX相手だと確定でターンが返ってくるが、コントロール系が相手だと完全に腐る。

 入れても1~2枚程度。

 

  • 殴厳!暴拳MAX

f:id:g-tenbin:20210724134528j:plain

色が強めのトリガーとして

 トリガー呪文でウィニークリーチャーの一掃か1体確定除去ができる。両方の効果が使える状況はたぶん無い。

 入ることは無さそうだけどおそらく入れても1枚 。

 

  • 冥界を統べる新月のハーデス

f:id:g-tenbin:20210724134650j:plain

値段下がってくれ

  味方に破壊耐性を与えるブロッカー

 達閃やとこしえが破壊耐性を得られるのは大きく、「クリーチャーの墓地回収ができない」というデッキの弱点を「そもそも破壊させない」という方法で解決している。

 また、EXライフやトライガード・チャージャーとも相性がよく、盤面除去が積極的にできるようになる。

 流通が少ないため使われていないのに価格が高い。

 

f:id:g-tenbin:20210724222405j:plain

強味を生かしきれない

クリーチャー効果を無視できるブロッカー

  選ばれない効果の発動にオラクルが必要なため、ドロソが少ないこのデッキだとハードコアを複数揃えるのが難しく、強味を十分に生かしきれない。

  達閃の代わりに3-4枚採用するのは大いにありだが、墓地にいったときの回収はできなくなるし、スパーク呪文もなくなる。シャッフやドルファの効果、トリガークリーチャーを無視できるようになるのは大きな利点。

 

  • 奇石ミクセル/ジャミング・チャフ

f:id:g-tenbin:20210724222450j:plain

光文明おなじみのメタカード

 最速でこいつを出す=マナが増えてないということであり、次のターンマナブーストしても天門へのターンが1ターン遅くなる。チャフ唱えられるターンと天門撃てるターンが一緒。メタとしても最近効き目が薄い 以上の理由から不採用

 

  • フェアリー・ギフト

f:id:g-tenbin:20210725141524j:plain

まぁ強いよね

コスト軽減

 達閃の3ターン着地、2→4→6でロマイオンが着地できる。マナに置いても【聞け】で回収ができ、唱えた後もロマイオンで回収できる。が、クリーチャーの数がそこまで多くないので腐る場面がありそう。

 とはいえ強いのは間違いないと思う

 

  • 墓標の封じ 遥典

f:id:g-tenbin:20210725234950j:plain

色が・・・

 上でダークネスのメタ、下でカード除去ができる。ダークネスメタは欲しいが、運用するなら水を入れなければならなくなるのがネック

 

  • 龍幻のトラップスパーク

f:id:g-tenbin:20210809135421j:plain

色的にこっち

全体タップと確定除去を兼ねる稀有な呪文

 色マナとしても優秀であり、天門が止められそうなときは雑に盾に埋めておけばターンが返ってくる。確定除去は欲しいので割と採用を検討。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.動かし方・コンボ

  • 動かし方

 基本的には2→4→6の動きで天門からロマイオンを展開し、次ターンの展開に備える。【聞け】は天門から出すブロッカーやロマイオンから撃つ呪文の回収にも使うため、天門と一緒に手札に戻しておきたい。

 フィニッシュは打点を揃えたらファイナル・ストップを撃ち、ロマイオン攻撃時にボルバルエッジを撃つこと。よっぽどのことがない限り勝てるはず。

 実践回数が少ない+対面がシータRXに偏っているため、まだまだ調整が必要。 

 

 2→4のトライガードで天門を埋めておけばかなり楽になれる。手札にロマイオンとブロッカー1体は常に抱えておきたい。

 シータRX対面はとこしえを出すタイミングをしっかり考えること。安易に出すとノメノンの的にされる。ブロッカーがいる場合はパシフィック・スパークで寝かせて殴る。

 2回ブロックできるシデンドが強い。攻撃するときも強い。

 

  • ラッカ天門対面

 相手の方が安定力も展開力も高い。相手のハードコア宣言によって動きが変わる。ロマイオンを宣言されるとこちらがキツい。(相手はザーディクリカで展開ができるため)

 どちらが先にストップを仕掛けるかの勝負にもなってくるので、ストップ撃つタイミングには注意したい。

 

 とにかくファイナル・ストップを探すこと、達閃やとこしえを場に残すことを意識する。

 ロマイオンがいて手札に天門とロマイオン、ファイナル・ストップがあるなら早めに殴りかかってもいい。ドルファ出されると呪文がほぼ撃てなくなるため注意。

 相手がパーフェクト・ダークネスを採用しているととにかく辛い。

  

  • コンボ、動き

・ロマイオン+シデンド

 3点+(2点×2)の形。シデンドの除去耐性がかなり強力なため、相手にGストライク等がなければジャスキルでも通りやすい。

 ロマイオン攻撃時にファイナル・ストップかボルバルエッジが撃てれば完璧。

 

・ロマイオン+トライガード・チャージャー+α

  ロマイオンのEXライフをトライガード・チャージャーで剥がし、手札から呪文を唱える。天門で展開してもよし、【聞け】で攻撃時に撃つ呪文を回収するもよし。

 天門撃ってロマイオン+α踏み倒し→呪文回収→トライガードで盾剥がしてボルバルエッジ→次ターン攻撃時にファイナル・ストップなど、フィニッシュ前に使うときが多い。

 除去耐性を無くし、レッドギラゾーンにチェンジしたい時にも使用した。

 

・ロマイオン+レッドギラゾーン+天門

 ロマイオン攻撃時にレッドギラゾーンへチェンジ、ロマイオン効果で天門を唱え、手札に戻ったロマイオン+ブロッカーを展開する。出てきたロマイオンはSA&MFかつブロックされなくなるので、回収した呪文を即座に使うことができる。

 ロマイオンが場に2体いる状態でこれをすると倍強い動きができる。フィニッシュとしては最高峰に強かったが、踏み倒しメタに弱かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.問題点

主な弱点としては

・手札補充に乏しいためハンデスに弱い

・呪文の墓地回収はできるが、クリーチャーの回収ができない

・シャッフに弱い

・確定除去がないため、置換系メタクリーチャーや大型のクリーチャーに弱い

・ジョー星を貼られると動きが遅れる

 の5点。この中から少なくとも2つか3つは解決したい。

  

 アナカラーハンデス、 アナカラーダムド、シャッフ入り鬼羅.Starなど、ハンデスを絡めてきたり呪文を封じながら殴ってくるデッキが苦手。

解決策としては

ハンデスに弱い→水(ドロソメイン)を入れる、墓地回収を入れる

クリーチャーの回収ができない→シャラップ増やして山札に戻す。黒入れて回収できるようにする。

シャッフに弱い→ハードコアで消す

確定除去がない→ハードコアで消す

ジョー星→わからん 映えたたき?ハードコアでゼロルピアを消す

 

7/31現在のデッキリスト

f:id:g-tenbin:20210801003047j:plain

・5cや天門ミラーへの対策にファイナル・ストップを3→4に増量

・5cの墓地メタ、山回復のためにシャラップを2枚採用

・5c、ドルファ、シャッフ対策にハードコア採用して達閃を抜いた

・ロマイオンの効果を即時起動させるためにエメラルーダを採用

 ・ミラー、キラスター対策のため軽量メタ枠をテスタロッサに変更

 

8/7  ステゴロ2枚を龍幻のトラップスパークに差し替え

 5c相手はミラスト4枚で十分に遅延ができ、墓地メタまでする必要性が薄いと感じたため。

龍幻の理由:達閃が抜け、全体タップ呪文がなくなってしまったのが意外と痛い場面が多かった。また、確定除去が欲しい場面もかなりあった。

全体タップ&確定除去が両方できるのはアルスパか龍幻だったため、色が合う龍幻を採用。エメラルーダかシデンド、ハードコアがいれば効果が両方使える。

 

8/8  環境に赤緑ボルシャックが出現

 1ターンで大量展開をキメてくるとんでもないデッキが出現。天門ゆえに勝ちやすくはあるものの、物量に圧殺されることがあるため、プレイングや構築を見直す必要あり。

 

8/10  選ばれない効果が強いため、ハードコアを4枚に増加。テスタロッサの刺さりがいまいち(というよりすぐ除去されてこっちがディスアド)なため全抜きを検討。代わりに入れるのはメガマグマか。トリガーを確実に踏ませたいがためにトライガードを再検討。フンボルトもありかも。

 

8/22  環境にラッカ天門、ボルシャックが急増。シータRX一強の環境では無くなったため、このデッキはしばらく冬眠に入る。 

 

10/19 ラフルル・ラブが発表 死亡確認

 

以上

また改善したら更新予定。