g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

第18回新南陽CS 戦績レポート

 記憶が薄れないうちにこっちから書いてしまいます。

 予選は5回戦のスイスドロー 本戦は2本マッチです。ドラグナー以外の対面練習を一切していないため、プレイがかなり怪しいです。

 

 

予選1回戦 マーシャルループ  後攻 勝ち

 理想は《DGパルテノン》を数枚貼りながら1点づつ盾を割ることだったんですがなかなか引けず、《ドルーター》からのスタート。相手もあまり手札が良くなかったみたいでした。

 手札を見てループを諦めた相手が盤面並べて総攻撃。最終的な盤面がライベルモット、マーシャルクイーン、勝利リュウセイ、ガロウズ、Iチョイス、アクア兄弟でした。

 ライベルモットの2点。トリガーなし。ガロウズの攻撃。ハヤブサ丸でブロッカーにしたレッドゾーンXでブロック。リュウセイの2点。トリガーなし。最後のシールドブレイクでキザムがトリガーし、最後のアタッカーを除去。返しのターンで《ドルハカバ》を召喚し禁断爆発、トリガーを2枚踏むもドルマゲドンの耐性で耐えて勝利。

 

予選2回戦 ラッカドラグナー 後攻 勝ち

 ブレインストームが入ったドラグナーでした。相手は先攻2ターン目に《ヘブンズフォース》で《ラブエース》を出し、《バトライ刃》を装備して終了。こちらは侵略ZEROで《ブラックアウト》と《ドキンダムーン》を宣言、さらに《ドゴンギヨス》で封印を剥がしつつ《ブラックアウト》の攻撃時効果で《ラブエース》を処理。途中でブレインストーム&龍世界展開もされましたが《ドドンガ轟キャノン》でしっかり除去。特に危ないシーンもなく勝利。

 

予選3回戦 4C刃鬼 後攻 勝ち

 GPで展示されたこともあるあの刃鬼です。令和のCSで赤黒ドルマゲドンVS刃鬼なんて・・・ここの卓だけ数年前くらいの環境でした。

 結果は相手のプレイミスによるLO お互いのプレイが1つでも違っていたらこちらが負けていたため、どちらかというと「勝たせてもらった」試合です。

 

予選4回戦 赤白メタビート 後攻 負け

 苦手な赤白戦。このあたりでじゃんけんに一度も勝ってないことに気づきます。

 2ターン目に《ミクセル》、3ターン目《カメカメン》からの《おま俺マン》で《ガイハート》。続くターンでセンノーまで立てられてしまい、除去する手段もなくそのまま敗北。

 

予選5回戦 赤白メタビート 後攻 負け

 負けた直後に同じデッキタイプは勘弁してほしいです。

 またも2ターン目にミクセルが出てきて3ターン目カメカメン。トリガーでガイギンガ龍解は防ぎ、ドゴンギヨスを出して時間を稼いだものの、相手は再びカメカメンからのおま俺マンでガイギンガ龍解。ドゴンギヨス爆死。このターンはトリガーで凌ぎました。

 ドルハカバを召喚し禁断爆発。次ターンのジャスキルを狙うためにドルハカバで1点入れてターンエンド。相手はセンノーとビリーを召喚してターン終了。このセンノーが除去できず、そのまま敗北。「手札にデッゾがレッドゾーンXは1枚抱えておいた方がいいんだ」と学んだ試合でした。

 

予選は3-2 ギリギリでしたが14位で本戦へ

本戦では予選順位で先攻後攻を決めるため、14位の自分は基本後攻スタートでした。

 

1回戦 デイガドラグナー 2勝1敗

 1本目(後攻) 侵略ZEROを警戒されてリンクウッドとラブエースを横に並べられ、デッドマン侵略で一気に展開。侵略ZEROでも返せない数になり、盾でも返せず負け。

 2本目(先攻) 相手がヘブンズフォーススタート。今度はブラックアウトとドキンダムーンをしっかり合わせてカウンター。そのあとはテンポ取って勝利。

 3本目(後攻) 2ターン目にリンクウッド、こちらはドルーター。3ターン目にイーヴィルアイラ。グリージーホーンを装備してドルーターに攻撃。グリージーホーン龍解。侵略ZEROの宣言。 そのまま2戦目と同じようにテンポを取って勝利。

 

2回戦 赤白メタビート(予選5回戦と同じ方)2勝1敗

 1本目(後攻)2ターン目ミクセル。3ターン目カメカメン。ガイギンガ龍解。ドカン。アボン。ジャックアルカでも入れた方がいいのか・・・?

 2本目(先攻) 先攻ドルータースタート。相手はミクセル引かず。リロードチャージャーを撃ってドルーターで1点。相手はセンノー召喚。コマンド召喚してドルーターで1点。相手はカメカメン召喚後おま俺マンでガイギンガ建設。ドルーターとコマンドが爆死。相手がヴァイカーを召喚。盤面を続々と増やし、魔神轟怒の2点。

 

最後のシールドに埋まっていたのは『ドドンガ轟キャノン』

相手の盤面を全て吹き飛ばし、返ってきたターンにドルハカバを召喚し禁断爆発。デッゾに侵略しながら3点入れてドルマゲドンでダイレクト。

 

 3本目(後攻) ミクセル引かれず。3ターン目にドゴンギヨスを召喚し、相手のリズムをずらす。順調に封印を剥がしていき、最後は禁断爆発して勝利。

 

準決勝 ラッカドラグナー 1勝2敗

 1本目(後攻) 侵略ZEROを警戒され、ドラグナーが横に並んでくる。デッドマンが出たときにはもう遅く、侵略ZEROだけでは返せない盤面に。

 2本目(先攻) ドルーターリロチャの理想ムーブ。閣をドドンガで除去するも、もう一度建設される。封印を2枚剥がしたところで相手が総攻撃。デッドマンに侵略しようとしたところでパルテノンに引っ掛かり、展開を止める。トリガーキザムで耐え、禁断爆発して勝利。

 3本目(後攻) 相変わらず侵略ZEROを警戒される。並ぶドラグナー。4枚同時に龍解するドラグハート。ブラックアウト1枚で抗えるはずもなく・・・。

SSTドドンガ轟キャノンだったら逆転でしたが、そう甘くなかった・・・敗北。

 

3位決定戦 赤黒スーサイド 2勝1敗(メモが残っていないため細かい記憶があやふやになっています)

 

 1本目(後攻) お互い踏み倒しをすると不利になるのが分かってるので最初はゆっくり。ドルーターを出したり、ガシャド髑髏が出たりで序盤終了。

相手の攻めをしっかりトリガーで返し、禁断爆発までもっていって勝利。

 2本目(後攻) 相手のガシャド髑髏の処理ができず、やむを得ずレッドゾーンXに侵略して封印。とんでくるバサラ。シールド1枚焼却。ヴァイカー召喚で封印を解かれ、ガシャド髑髏の4点でノートリ。負け。

 3本目(先攻) 2ターン目に出したドルーターでペチペチ殴り。残り3枚(鬼寄せ込みでも鬼タイムに入らない枚数)まで割る。ここから封印を剥がしに動く。

残り封印2枚。相手の攻撃にキザムをトリガーさせて返しのターンに禁断爆発。そのままダイレクトアタック。 勝利。

 

 この日で一番楽しい試合でした。試合中のデッキの動かし方や入ってるカードの採用理由を聞いて、この人はデッキを作る天才なんだなーと思いました。

 

《後日談》帰って調整を手伝ってもらった友人のドラグナーと戦ったところ、ボコボコにされました。初見殺しが通用しない相手にはキツイ・・・