g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

超CSⅥの記録

 こんにちは、超CSⅥに行ってきました。天秤です。

 2024年1月20日、超CSⅥ福岡に行ってきました。今回のレギュレーションもオリジナル。いつかアドバンスの大型大会にまた出てみたいです。

 今回使用したのは「4cマッドデッドウッド」。そうですね、またこのデッキです。前回(サガ環境)と違ってCOMPLEXやアポロ等、殴ってくるデッキが多そうな環境には比較的強く出られるようにはなっているので、デッキ選択は間違えてなかったと思います。

 

 

 予選は以下の通り

一回戦 シータRX 先攻 勝ち

 このデッキ、初動8枚、多色24枚、単色バランス偏りとかで3ターン目に使える方が珍しいんですよね。今回は4ターン目に使えました。相手が出した《龍世界ドラゴ大王》も《ヴィオラの黒像》で処理できましたし、トリガーで出た《マッド・デッド・ウッド》のDスイッチでリソースを稼ぐこともできました。最後はマデウあり+小型4体いたのでスイッチ入れずに《CRYMAXジャオウガ》出して〆。相手の動きに合わせてしっかり動けた試合でした。

 

二回戦 赤青マジック 後攻 負け

 《単騎連射マグナム》さえ出されなければ勝てる対面です。なるべく耐久できるように《ディスタス・ゲート》に追加で《影世界のシクミ》を入れてます。トリガーで《クロック》が出せること、墓地が増やせること、初動にも使えることが採用理由ですね。

 いや実際には唱える機会はなかったんですが...。トリガーの《ディスタス・ゲート》で出すクリーチャーを間違えたのが大きすぎましたね。《Disアイ・チョイス》で早めのMDW展開ではなく《Disゾロスター》並べてリソースを伸ばすべきでした。2マナ減ったせいで《飛翔龍5000VT》も出せず、結局途中で添えられた《単騎連射マグナム》も退かせず負けました。

 

三回戦 赤緑アポロ 先攻 負け

 ここは勝たなきゃいけない対面だったんですけどね…。盾次第とはいえ基本的には有利対面です。3ターン目に初動出せずにターン返したら走ってきて、シールドトリガーが《ヴィオラの黒像》2枚だけでした。除去はできたものの1マナでできることなどあるはずもなく、そのまま追加打点出されて終わりました。

四回戦 アナジャオウガ 先攻 勝ち

 

 《飛翔龍5000VT》と《とこしえの超人》がキツいですがこっちも《5000VT》を採用しているのでどうにかなる、と思い込んでる対面です。序盤のコツはなるべく《Disゾロスター》じゃなくて《天災デドダム》でリソースを伸ばすこと(シールド増やしても焼かれるため)。

 試合自体はだいぶグダついて(相手の《アーテル・ゴルギーニ》がクラジャ3枚墓地に落としたせいで)、こっちの《5000VT》が間に合ったり小型が退かされなかったりで盤面に3体ほど並べることができました。最後は自分から《CRYMAXジャオウガ》出して殴って勝ち。《ジャオウガ》でしか勝ってないなコイツ。

 

五回戦 シータRX閃 後攻 負け

 3ターン目に初動使えなかった返しに《メガ・マナロック・ドラゴン》で4マナロック...せっかくの《影世界のシクミ》活躍シーンがぁ...。そのまま何もできずトリガーでMDWの展開も無く押し切られて負けました。

 

 結果は2-3...前回の0-3よりはマシでしたがもっと勝ちたかったですね。

 凹みはしましたが、いつものごとくサブイベに参加しました。デュエパーティーメインで参加してたんですけどいろんなデッキが増えましたね。白単絶斗のデッキにクソほどロックされて死んだのもいい思い出です。別のデッキにドルバロム出されて0マナにされたのは絶対に許さん。

 次に出られそうな大型大会は4月のGPです。仕事がどうなるか分からないので確定ではないですが...。デュエパも楽しいのでなるべく行きたいと思っています。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。では。