g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

個人的な殿堂予想(願望?)

どうも、天秤です。

 

双極編の振り返り書いて軽く燃え尽きてたところですが、22日に殿堂発表があるそうなので一介のDMPとして殿堂予想でもしようかなと。

 

個人的に今回規制がかかりそうなのは5(6)枚ほどで、

 

  殿 堂  :5枚(予想と願望)

 プレミアム殿堂:1枚(私怨)

 

軽い説明だけしていきます。

 

========================================

殿堂

1.暗黒鎧 ダースシスK

f:id:g-tenbin:20210618000146j:plain

イラストすき

バッシュギヌスで日の目を浴び、現在はオカルトアンダケインで大暴れしているカード。 

 

「 ノーコストで3枚墓地を増やし、墓地に同じ名前のカードがあれば蘇生」

どちらかというと遊戯王にありそうなテキストですね。

 

実際このカードのせいで無茶な場面もひっくり返せてしまうことがオカルトアンダケインだとよくあります。

残すと今後も悪さを重ねそうですし、殿堂にいっても仕方がないと思います。 

 

1枚になれば蘇生効果も使えませんしね(ツインパクトになるとかいう事故がなければですが…)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2.不敵怪人アンダケイン

f:id:g-tenbin:20210618001501j:plain

 

オカルトアンダケインの柱。

 

 

発売して早々にループが作られ、墓地ソースでランデスし、今はオカルトアンダケインで最前線へ。

 

墓地ソースの時はドルマークスが代わりに殿堂になりましたが、さすがにもう逃げられないかなーと。

 

ダースシスKと同時に殿堂する可能性も割とあると思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.次元の嵐 スコーラー

f:id:g-tenbin:20210618003053j:plain

顔はかわいい 顔は

願望枠です。

 

 「元から2枚くらいしか積まないカードを殿堂にしたところで意味がない」

というのも分かっていますが、呪文主体のループ系統には今後も入ってきますし、先に規制をかけるという意味で殿堂に…なってくれないかなと淡く期待しています。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

f:id:g-tenbin:20210618004020j:plain

なんで呪文はこの効果でOKが出たのだろうか

 

今後コスト7以下のクリーチャーが出るたびに強化される魔法のカードです。(そもそもサイクリカが存命なのにこの呪文が作られたのがおかしい)

 

このカードは絶対殿堂になると思っていたので、再録を知ったときは驚きました。

 まぁ今回かからなくてもいつかそのうち殿堂にはなると思いますが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.ゼロ・ルピア

f:id:g-tenbin:20210619125115j:plain

効果自体は嫌いじゃない

 

ジョー星と組んでループしたりエクストラウィンするカード

 

どちらかと言うと本当に殿堂入りしてほしいのはジョー星なのですが、まだ1年経過もしてないですし、規制されるとしたらこっちだと思います。

 

そもそもコイツがいるのにジョー星作ったのが悪いという気が…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

殿堂予想に入れなかったカードたち

奇天烈シャッフ

殴るデッキだとラフルル亡き今コイツに頼るしかないですし、いなくなると5cとループ系しかいないという地獄めいたことになりそうなので。

 ある意味抑止力とか必要悪という状態だと思ってます。

 

パーフェクト・ダークネス

 暴れてるのは主にアドバンスフォーマットですね。強いカードではあるけど殿堂にするかと言われると…うーん

 

 龍装チュリス

バスター系統から出るとしたらまぁコイツかなと…速攻で殴るデッキが現状バスターくらいしかない中、殿堂になるのは想像しにくかったです。

殿堂になってもそれはそれで仕方ないとは思います。

 

========================================

プレミアム殿堂

メガ・マナロック・ドラゴン

f:id:g-tenbin:20210617215652j:plain

名は体を表すの極み

 

 出るだけで最大5マナフリーズさせ、攻撃するときも同じことをしてくる赤いドラゴン

 

現在だと主に5色コントロールに入っています。

プレミアム殿堂の理由は最初に言ったとおり100%私怨です。

  • 引いた試合も引かれた試合も盛り下がる
  • 引いた者勝ちみたいな感じになりつつある(きっとそんなことはないけど)
  • ナウ・オア・ネバーで顔出して次ターンの召喚でまたロックされるのが苦痛

等々の理由からコイツは嫌いです。温泉旅行に行ってゆっくり休んでもらいましょう。

 

 

 

以上で殿堂予想は終了です。1枚くらいは当たってるといいなぁ。