g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

インフェル星樹は何が強いのか

こんにちは。天秤です。

 今回は鬼ヤバ逆襲S-MAXのVRカードであり、最近何かと見かけるインフェル星樹について書いていきます。一体こいつの何が強味なのか、どんな場面で強いのか、できるだけ細かく見ていこうと思います。

 

 



 

基礎スペック


文明

 自然単色です。序盤でマナに置いてもマナブースト用の色としてしっかり仕事をしますし、ビッグマナ系のデッキにも入りやすいです。また、《ドギラゴン剣》や《プチョヘンザ》のファイナル革命持ちにチェンジできます。

コスト

 コストは5です。《メンデルス・ゾーン》や《お清めシャラップ》からきれいに繋がる、《ボアロアックス》や《生命と大地と轟破の決断》の効果範囲内とかなり出しやすいです(《∞龍ゲンムエンペラー》の範囲内でもありますが...)。ファイナル革命持ちのチェンジ条件にギリギリ対応している優秀なコストです。

パワー

 パワー6000 5コストのシステムクリーチャーにしては高パワーだと思うんですけどどうなんでしょうね。たいていの中型クリーチャーは攻撃して倒すことができるちょうどいいパワーです。《禁断龍王Vol-Val-8》の破壊圏内なのは利点になり得るのだろうか...。

種族

ジャイアント・ドラゴン/レクスターズ

 ジャイアントが付くことにより《西南の超人》等のジャイアントサポートが受けられ、ドラゴンが付いているため(ジャイアントとは桁違いに豊富な)ドラゴンサポートを受けられます。逆にドラゴンが付いてなければ今ほど使われていないはず。

 また、レクスターズなので全てのスター進化クリーチャーが乗ります。《アルカディアス・モモキング》や《グーゴル<XENOM.Star>》にもなれます。つっよ。

名前

 最後に「ん」も付いていませんし、名前の中に「・」も入っていません。他のカード名と重複している部分も無いので優秀な名前と言えるでしょう。最初に「インスタ」って略した人すごい。

 

効果

Gストライク

 王来編からの汎用能力(?)。これにより中継ぎ役でありながら受け札にもなれる超優秀カードになっています。

 

Wブレイカ

 パワー6000のためWブレイカーです。簡単に出てくる中継役のくせに打点高すぎだろコイツ・・・。革命チェンジしなくても十分活躍できるでしょう。

カード除去

 メイン効果その1。出た時にバトルゾーンのクリーチャーではないカードを2枚までマナに置けます。《禁断~封印されしX~》の封印を2枚置いたり、自身のドラグハートをどかして使いまわしたり、相手のフィールドカードやタマシードを除去したりとかなり器用に動けます。《ドルマゲドンX》に付けられた封印が外せるのは憶えておいた方がいいです。嘘です自分が赤黒マゲ使う都合上やられると困るので忘れてくださいお願いします。

 封印による2ブーストで5→8のマナカーブを可能にします。ドラゴン種族で5→8のマナカーブするの勘弁してほしい。

ドロー効果

 メイン効果その2。バトルゾーンからマナゾーンにカードが置かれた時、強制で1ドローします。太字にしたのは自分が間違えて憶えてたからです。

 上記の効果で《禁断~封印されしX~》から2ブーストしつつ2ドローするのが最近の使われ方ですね。2ブースト2ドローは5コストでやっていいことではないはず。

 もちろん効果は重複しますので、複数体いればその分引ける枚数も増えます。ドロー効果は強制ではあるものの、自身のマナ送り効果による枚数は任意で選べるのでゲーム終盤でもある程度安心して出せます。

 

 

総評

 今後も目立つ強化....というのは無さそうですが、効果がどれも腐りにくい非常に優秀なカードです。アドバンス限定ではありますが、《禁断》とセットで長く使われそうですね。

 

 

 

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。