g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

【四君子】ありがとうございます!!!!!【ガイアハザード】

 皆々様方、2022年5月30日18時にチラ見せで公表されたカードをご存知でしょうか。ご存知ですよね?ご存知なければ今からお教えいたしましょう。

・・

・・・

・・・・

《自然の四君子 ガイアハザード》です!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!

 

 

 

以下、感想(書きなぐり)

 

 

参考

 最初は四天王と呼ばれ、次は騎士団長、今回は四君子と呼び名が変わりまくりまし た。こんなに呼び名が変わるのそうそうないでしょ。

 レクスターズになったことにより全員の体に追加された自然文明のマーク。良き。

 全員揃いながらもちゃんと顔が分かる素晴らしい構図。

 オウ禍武斗の甲殻が金ぴか。カッコいい。ハザード・パクトの時といい今回といい見守ってる感がすごい。父親。

 ナゾまるの色がミノマル風になりました。フレーバーテキスト中でもナゾまるだったりミノマルだったり呼び方が変わってたんですよね。ディメンジョン・ゲートの時とは変わって今回はセンターで目立つ位置です。とても可愛い。

 デンジャデオンのでんでんヘアーがよく分かるポーズ。ベネ。でんでん本人もしっかり描かれています。だんだんでんでんが小さくなってない?遠近法?

 QX.が剣持ってる...!自然文明最強の剣士なのでようやく持った描写が出てきて嬉しい。だいたい右手のデカい針で攻撃してました。ちゃんとレイピアみたいな刺突系の武器ですね。

 

能力面

種族:堂々のグランセクト。レクスターズが付くことでサポート受けられたり組み合わせが広がったりもしてます。

コスト:11です。重いですが個人的には全然気になりません。正直出てくれただけでめちゃくちゃ嬉しいので、たぶんコスト20とかでも許してます。

パワー:初期グランセクトのサポートを存分に受けられるパワー12000です。マナがあればさらに増えます。ストロング・ゴライアスからも出せますし、グレート・グラスパーからも出せます。最高。

 

マッハファイター:相手にクリーチャーがいれば即攻撃してタップさせることができます。攻撃誘導効果がすぐに使えます。このカードのCGが攻撃してるところアニメで見たいなぁ。

パワード・ブレイカ:素のパワーが12000なので、マナが0枚でも3枚ブレイクできます。12マナあれば5枚ブレイクです。

妨害自分のマナの数が相手より多ければ、相手のクリーチャーは出るかわりにマナに置かれます。ついにグランセクトだけで単騎ラフルルができるようになりました。ラドン・ベップバーンにも頼らなくて済みます。参照するのが相手ではなく自分のマナなので、自分のマナが多ければ多いほど長く仕事をします。出番だぞ!自然星人!ドルツヴァイ・アステリオ!

パワー増加:自分のマナゾーンにあるカードの枚数だけパワーが1000上がります。シン地味に見えますが、他の効果とかなり強力に噛み合っています。キューブから出てもパワー17000ですからね。普通のクリーチャーがバトルに勝つのは難しいでしょう。

攻撃誘導:タマタンゴ・パンツァーと同じ誘導効果です。上記の効果でパワーが上がったり、そもそもクリーチャーが出せなかったりで除去するのも一苦労です。ジスタジオとモアイランドが揃っていれば相手はまず勝てないでしょう。力こそパワー。

 

 

総評

 まさにグランセクト!ガイアハザード!というカードです。感謝の言葉しか出てきません。ありがとうございます。