g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

赤黒ドルマゲドンの調整パーツ(コマンド)

 こんにちは。天秤です。今回は自分がアドバンスで普段から使っている赤黒ドルマゲドンの調整パーツと評価についてメモ代わりに残します。

評価は箇条書きで書きます。だいぶ主観が入ってます。

 

初動

こっちに移しました。

g-tenbin.hatenablog.com

 

5コストのコマンド

《終断γドルブロ/ボーンおどり・チャージャー》

・初動でもあり5コストのコマンドでありトリガーでもある

・パワーラインが《最終龍覇ボロフ》や《ドルハカバ》と一緒

・攻撃しても破壊はされない

・下面を1ゲームで撃つのは1、2回程度

・基本的には4枚採用

《D2V3終断のレッドトロン/フォビドゥン・ハンド》

・《SUNRISE》があれば1コストで召喚可能

・偉すぎるパワー5000によるバトル

・呪文のコストが9なので《シャッフ》や《ラッキーナンバー》の影響が他へ出にくい

・大抵のWブレイカーを倒せる9999以下破壊

・封印除去付き偉すぎ

・4か3枚採用

《霊刑連結ジゴク・パルテノン》

・EXライフによる場持ちの良さ

・《SUNRISE》か《鬼寄せ》があれば最速3ターン着地

・効果がターン終了時なので出たターンに仕事ができる(最低でも1:1交換)

・生き残ればその分仕事をする

・EXライフがあるうちに侵略すれば盾が増やせる

・採用するなら3枚以上

《終断χベガスランチャー》

・4マナ(3コストチャージャー1回分)で使えるニンスト持ちコマンド

・破壊範囲は3000以下と少し物足りない

・下のジャオウガとは色バランスと環境見て調整

《鬼ヶ英悪ジャオウガOG》

・鬼エンド持ちで実質ニンストみたいに使える

・相手ならまだしも自分の盾が0枚の時しか使えない時があるのは少し不安

・SAでブロッカー破壊、赤黒持ちで侵略との相性が良い

《終断Δドルハカバ》

・デッキとの相性自体はすごく良い、95点
・墓地メタが減ってアグロプランが通りやすい環境になったら候補

・《玄渦》や《アプル》がいても墓地から召喚宣言して封印を外すことはできる

・早くGS付くかツインパクトになってくれ

《絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート》

・手札が減らないSAコマンドドラゴン

・P侵略やPチェンジ等外部カードとの絡みが良い

・剣や閃と組み合わせると多色事故がヤバい
・優先して採用するカードではない

《滅界の魔将バフォロメア》

・GS&1体-3000と能力は受け寄り

・数少ない全体マイナス持ち

・赤単や鬼羅Star等小型並べるデッキが増えたら候補

《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド》

・手札が減らない闇単コマンド

・《フォビドゥン・ハンド》ともシナジーがある

・腐りにくい確定除去持ちなのは偉い

《Disオウジェノ》

・素でブロッカー持ちでパワーも高い
・ディスペクターが《パルテノン》くらいしかいないのが難点

《ガイアール・カイザーGS》

・GS持ちのSA.Wブレイカ

・超次元との絡みが少ない(ガイアールくらい)

《凶鬼09号ギャリベータ》

・墓地から召喚できるドロソ

・今環境だと出してる余裕がない

・採用するなら墓地回収カードと一緒に

《爆裂オーフェルノ》

・5コストのトリガーコマンド

・これ採用するなら《グレンアイラ》でもいい

《偽りの月を盗むファントム》

・オシオキムーンによる2枚ハンデス

・一応《鬼寄せ》とシナジーがある
・自分の盾はなるべく減らしたくないので今のところ却下

《頂上印鑑パラキン8th/「魔物が居るな……」》

・自身で1コスト軽減

・打点調整ができるアンタップ効果、侵略と良相性

・ジャストダイバー相手でも止められるタップと嬉しい1ドロー1ブースト

・入れるなら3か4枚

《シェケダン・ドメ・ゲルス/ドメスティック・アイ》

・5コスト7000のブロッカーと基礎スペックは高め

・呪文もほぼ確定除去でコストも低く使いやすい

・強制攻撃効果がよくも悪くも評価を変える

《俳速ザ・バイク/♪突進者 英語で言えば それチャージャー》

・《R.S.F.K》に次ぐ赤単色のコマンドチャージャー

・チャージャー以外の使い道が少なく基本的には《ドルブロ》優先

《衒影の悪魔龍トゥルトゥル/封じられた真言

・クリーチャー面はWブレイカーになった《マッド・デーモン閣下

・呪文も弱くはないが自軍2体破壊が辛い

 

6コストのコマンド

《炎龍覇グレンアイラ/「助けて!モルト!」》

・パワー5000でバトルできるトリガーコマンド
・《ガイアール》でもう1体除去でもよし《ガイハート》で攻めてもよし

・種族がガイアールなので攻撃時に《ガイアール》が龍解する

・小型除去が必要な環境の時は採用

・呪文側を使うことも...なくはない。《SUNRISE》無くてマゲの封印が残り1枚の時とか

《メガ・マナロック・ドラゴン》

・どの対面で出しても基本強い

・出した後殴るかどうかはしっかり考えること

・初手に来るとプレイング歪みがち

・赤黒マゲから唯一プレ殿に行きそうなカード

《ZEROの侵略ブラックアウト》

・カウンター用カード

・《ミラダンテⅫ》に対する数少ない解答

・十全に使うには『D2フィールド』の採用が必要

・2、3ターン目に踏み倒してくるようなデッキが増えたら採用候補
《壊滅の悪魔龍カナシミドミノ》

・パワー1000~3000のクリーチャーを一掃できる

・...が、最近メタクリでもパワーが上がってきて強みが減ってきている

・《バフォロメア》と役割が少し被る(ドラゴンなので差別化はできる)

《熱血バトクロス-1》

・赤単のトリガーコマンドドラゴン

・攻撃すると《ガイアール》が龍解する

・ディスペクターが《パルテノン》くらいしかいない

《凶刻の刃狼ガルヴォルフ》

・ピピハン&焼却持ち

・種族デッキが増えれば活躍しやすい?

《凶鬼02号ドゴンギヨス》

・でっかいタイム・トリッパー

・《SUNRISE》があれば最低1マナで召喚できる

・最速3ターンで出せるとはいえ手札2枚失うのは痛い

《暴走の知将レッコパブロウ》

・盾1枚犠牲にすれば3マナで召喚できる

・でも盾は減らしたくないので採用は渋る

《偽りの希望 鬼丸「終斗」》

・《SANRINE》があったら赤1マナで召喚可能

・自分のターンならパワー10000~12222でバトルできる

・嬉しいドロー効果付き、しかも任意だし重複する

・SAのWブレイカーと基礎スペックも十分

・小型が並ぶような環境になったら入れる

 

7コストのコマンド

《最終龍覇ボロフ》

・《レッドゾーンX》にも《ドギラゴンX》にもなれる

・《ガイアール》装備でバトル→自身の効果で墓地の自身を回収はたまにやる

・貴重なカード回収要員

・相手の盤面に関係なく《ガイハート》装備できるので実質フィニッシャー

・パワーあと1000だけ上がってくれ

《悪魔龍ダークマスターズ》

・赤黒名物3ターンダクマ

・最大3枚のピピハンはいつでも強い

・赤黒なら3~4枚採用

・安易にマナに置くと後半と詰めの時に後悔する

《熱血龍バトクロス・ハンマー》

・コストが下がってSAになった《バトクロス・バトル》

・相手ターンに出ても消えないのが偉すぎる

・《ミラダンテⅫ》が存在するので完全上位互換ではない

《偽りの星夜ブラック・オブ・ライオネル》

・焼却と盾仕込みが一度にできる

・能力がデッキと噛み合ってるのでできるなら1~2枚採用したい

・出してる暇があまりないのが悩み

・《イソレイト6th》と《ザビミラ》でループすれば盾全部焼ける

《禁断Vキザム》

・封印効果と合わせると最大3面除去

・素出ししてもあまり強くないのが悩み

・赤単や鬼羅Starがめちゃくちゃ増えたら入るかも?

《復讐のバイス・カイザーZ》

・クリーチャーになった《拷問ロスト・マインド》

・対面によるが最速で出せたら強い

・後半引いてもそこまで強くないのがネック

《R.S.F.K./オールイン・チャージャー》

・ツインパクトのおかげでジャッジには以前より強くなってる(はず)

・種族がコマンドしか活かせない

・対面によっては上面出して殴ったら勝てる

マキシマムザ亮君(暴天覚醒MAXIMUM神羅曼象)》

・進化元はけっこういる。《レッドトロン》にも乗る

・《ドルファディロム》には劣るが止められる呪文はかなり多い(こいつがだいたい1000種、ドルファは1700種くらい)

・環境によっては実質フィニッシャーになれる

《熊田すず》

・トリガー付きコマンドドラゴン

・偉い確定除去

・オマケのハンデスも馬鹿にできない

《弾丸のリュウセイ・リボルバー

・でかいタイム・トリッパーその2

・多色なので最速3ターンできない

・6マナになるようにランデスさせるのはビッグマナ相手だったら強力

・でも今のデッキは6マナあれば人を殺せる...世知辛いね

《極・龍覇ヘルボロフ》

・《ウェルカム・ヘル》と一緒に使うドラグナー

・7コストはちょっと重い

・《ガイハート》が装備できないのは渋い

《偽りの星夜ラスト・プロポーズ》

・攻撃時に自分の盾を一枚焼けば墓地から闇のコマンドを2枚までシールド化

・地味に破壊耐性持ち

・即効性のある《ブラック・オブ・ライオネル》が優先されるか

・公式カード検索の画像がこれ(ガビガビ)

《従獄の凶獣ドルベロス》

・ふざけてないです真面目です

・3ターン目に召喚したらキツいデッキ相当あるのでは?

・受け強いデッキが減って小型並べるデッキが増えたら採用あるかも

・自分の赤単クリーチャーのコストも増えるのに注意

《威牙の幻ハンゾウ

・ニンスト持ちコマンド

・今の赤黒で7マナ溜めるのはさすがにキツい

 

8コスト以上のコマンド

《炎怒の夜アゲブロム》

・4コストなのが非常に残念

・1点入れてアンタップできるので《ジゴク・パルテノン》と相性がいい

・超化が必要とはいえ敗北回避は偉い

《熱血龍バトクロス・バトル》

・《ミラダンテⅫ》に対抗できるトリガーコマンド

・だいたいスレイヤー付けてバトルするからパワーはオマケ(5001以上あればいい)

・相手ターンに出ても消えるのがキツい

《D2V3終断のデッドトロン/デッドリー・ビッグバン》

・8コストだけど最速3ターンで召喚可能

・ターン関係なく反応する踏み倒しメタ効果

・呪文面も使えなくはない

《復活の祈祷師ザビ・ミラ》

・《ヴォルグ・イソレイト6th》を揃える用

・3体破壊が必要だが、《SUNRISE》があれば1マナ《デッドトロン》+ドルマゲドン+トリガーで出てたコマンド等でギリギリ揃う

・ループもさせたいので入れるなら2枚以上

《メガ・マグマ・ドラゴン》

・5000以下を一掃するコマンドドラゴン

・《レッドトロン》や《グレンアイラ》と役割が少し被る

《Kの反逆キル・ザ・ボロフ》

・闇単色のコマンドチェンジ持ち

・確定除去は偉いが条件が闇のクリーチャー縛りなのがちょっとキツいか

《永遠のリュウセイ・カイザー》

・タップイン&SA付与は強力
ハンデスが増えてきたら候補になるかも

・マッドネスで出ても封印外れないのに文句言いそう

《音速ソニックブーム

・実質《CRYMAXジャオウガ》

・《ドキンダムーン》と《クリム・ゾーン》から出せる

・打点が不足しがちな赤黒と相性はいいが如何せん出しづらい

《メガ・ブレード・ドラゴン》

・8コストのトリガーコマンド

・天門が流行った時の候補

《轟音ザ・ジェットV》

・欲しくはあるアンタップキラー&置きドロソ

・侵略しなくても打点&パワーがある程度揃ってる

・基本的に《クリム・ゾーン》と同時に採用

《龍頭星雲人/零誕祭》

・赤黒だと闇のカードでしかコストが下がらないのに注意

・能力は上下ともに強力

《真久間メガ》

・少し使いづらいが軽減能力持ち

・その分効果範囲は13000以下と大きく広がった

・SAの3打点なので最低限の仕事はできる

 

侵略・チェンジ持ち

《轟く侵略レッドゾーン》

・除去とばしながら3点叩き込む

・《レッドトロン》や《グレンアイラ》の追加で出る機会は増えた

・パワーが一番高いクリーチャー(ドキンダムやミラーのドルマゲドン)を破壊できる

《S級不死デッドゾーン

・墓地から出てきて除去&3点叩き込む元祖切札

・6コストなので普通に召喚する時も

・墓地メタが多い時は少し使いづらい

・《ブラックゾーン》が出たものの、色バランスや除去対象を見て調整

《禁断の轟速レッドゾーンX》

・1体封印しながら打点を増やす

・...増やせるけど2打点なら超次元の《レッドゾーンX》がいる

・封印が付くのは出た時の1回だけ、轟速で場から乗っても発動しない

・《ブラックゾーン》と強みは似てるが打点が少ないのがちょっと...

禁断の轟速ブラックゾーン》

・偉すぎる侵略3点

・黒コマンドだけではなく打点が少ない《レッドトロン》や《グレンアイラ》に侵略できる

・(デッキタイプにもよるが)封印という強力な除去

・S級侵略[轟速]を使うと盤面が減るのは覚えておく(禁断開放・爆発の被害軽減、《Vol-Val-8》の犠牲者減らしに使うかも)

《悪魔神ザビ・イプシロン

・昔に比べたら進化元は増えた

・6コスパワー8000とそれなりのスペック

・勝利シリーズや激シリーズ、《サファイア・ミスティ》等、超次元から出す選択肢はそれなりにある

《デス・ザ・チョイス》

・《ブラックアウト》同様カウンターカード

・召喚ではないので封印は外れない

・《レッドトロン》や《グレンアイラ》が入ってると採用しづらい

《燃える革命ドギラゴン》

・昔はデッキに採用できる火のクリーチャーが少なかった...だが今は違う(ギュッ)

・進化元が増えたので出番も増えた

・効果も強く、革命2の場合は出た瞬間仕事を終えているのでそのまま攻撃できる

《ドギラゴン剣》《ドギラゴン閃》

・基本《イーヴィルヒート》とセットで採用

・《SUNRISE》も合わせると多色比率がすごいことになる

・試してみたけど個人的には好みじゃない

《轟く革命レッドギラゾーン》

・常在効果は非常に強力

・ファイナル革命は強いが殴る時の手札が少ない&なけなしの手札すら捨てながら殴るのでチェンジの機会がない

・赤のコマンドはいても他2色が少なすぎる

《暗黒の怨草士クロユ・レシア》

・離れた時にしか効果使えないのキツすぎる

・ドラゴンSAもそこまで恩恵がない

・チェンジ条件もドラゴンなのでちょっと使いづらい

・3点なのは偉いと思う

 

 

超次元

こっちに移しました。

g-tenbin.hatenablog.com