g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

フルパワー轟破天について

新規バイクの出現に震えています。天秤です。

フルパワー轟破天が完成したのでメモ用にこっちに書いていきます。
フルパワー轟破天....名前だけで既に強そう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・フルパワーとは
定義が決まっていないらしいので、flat-工房さんが動画で言っていた
1.基本的にカードは1か4積み
2.同効果のカードは2:2にしてもよい
3.一種類のみ2.3積みが許される
以上の3点に則り作成します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキリスト

パワー!

・カード解説

○イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
2コストの初動です。これがないと現環境で生きていけません。死ぬ気で初手に持ってきましょう。
フルパワーでなくても4枚確定でいいと思います。
プロモ版のイラストイチゴ小さすぎない?

○ボント・プラントボ
3コストの最強ブースト。タマタンゴラインまで一気にマナを伸ばせます。最強。

○ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ
コレンココの枠に入ったカード。轟轟轟やミッツァイル相手には最速で召喚してください。オーロラ使うときは度胸と見極めが大事です。大胆かつ慎重に使いましょう。
最速轟破天のターンが以前に比べて1ターン早くなりました。教えてくれた人に感謝します。

○ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ
名前が長い!トリガーであり、マッファであり、12000であり、踏み倒しもできる。なんだコイツ。
コレンココ踏み倒し&殴って除去が一番強い動きでしたが、このデッキだとズーネヨマしか踏み倒せません。残念。

○黒豆だんしゃく/白米男しゃく
便利!でも高い!序盤はマナを増やし、終盤で轟破天回収したりロックかけたりします。
チェンジザ相手に投げると数ターン稼げたり本当に強い。

○タマタンゴ・パンツァー
現グランセクト界最強のトリガー。ビート相手はコイツ1枚で止まることも多々ある。轟破天で出てもタップインのため、誘導の仕事はしっかりこなします。かわいい。

○暴命天バラギアラ/ガイアの目覚め
下がトリガーの14000クリーチャー、もはやこれだけで採用されてるレベル。ドンジャンや覇道と相討ちがとれるパワー、打点の追加がなかなかに強い。

○キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語
切り札。「撃てば勝ち」なカード
盤面や状況によっては轟破天せずにオウ禍武斗で破天九語する場合もあり。
相手と自分のマナを見て撃つタイミングを決めましょう。

○龍装者ジスタジオ
ゴリラの守備力を跳ね上げるヤベー奴。覇道やドンジャンに勝てるパワーも魅力。封印と強制バトル以外は大抵こいつでなんとかなる。
1積みカードの枚数関係で3枚。

○古代楽園モアイランド
呪文&フィールドを禁止するゴリラ。チェンジザドンジャンかハンデスに親でも殺されたのだろうか。遅めのデッキに投げたら半分勝ちになるパワーカード。バトル勝利時に盾を消せる効果が忘れられてることが多い。
元は2積みだったけどコンセプトの都合上1枚。

○ハイパー・マスティン
脳筋グランセクトの始祖。カッコよさの権化。攻撃時にゴリラ3体踏み倒せる最強蟷螂。
鬼羅丸が無いときのダイレクト要因です。パワー3000以下攻撃禁止能力も強い。

ラドン・ベップバーン
....こいつはグランセクト、グランセクトなんだ(違います)。
バトルの肩代わり、踏み倒し封じ、バトル勝利時に任意シャワー、と轟破天のためにあるようなカード。
パワーも18000あり、バラギアラや覇道、サッヴァーク†を一方的にボコボコにできる。偉い。
相手に出されると半ば詰むカードでもある。

○ボントボルト
通称緑のレジェンド・ドギラゴン。
バトル勝利時に次のターンの間のみ守ってくれる。
轟破天した後の攻撃ロックや1ターンの時間稼ぎに使います。ミクセル系統がいると場に出にくいので白入りのデッキには注意。
プラントボとツインパクトにならないかなぁと常日頃思ってる。2枚積みから1枚に

○超絶奇跡 鬼羅丸
このデッキ唯一の無色カード。名前の通り奇跡を起こせる奴。自軍SA化により轟破天ワンショットが決まりやすくなります。
召喚時のガチンコジャッジで出す効果は置換扱いなので、サバキDGやVANをすり抜けます。覚えておくといつか使うかもしれません。(オウ禍武斗でジャッジに勝っても轟破天は使えません。注意しましょう)


今後ワルドブラッキオが入るかもしれない。
殿堂のCSではしばらくこれを握ろうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年になって様々なカードが追加されましたが、ついに脳筋グランセクトに革命がきたので再度調整です。
リストはこちら