g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

GP8th(2ブロック)試合について

天秤です。
前回言ったとおり、GP8th2ブロックの試合について書いていこうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一回戦:不戦勝
はい。不戦勝でした。対戦相手がきませんでした。今から思えば勝敗はともかく対戦していた方がよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二回戦:赤緑ジョラゴン 負け
エンジンがかからないまま二回戦へ。お互い初動を引いており、序盤は互角。
問題は出したクリーチャーの除去。相手はソーナンデスとむしムシのんのんによる破壊除去なのに対し、こちらは基本マナ送り。
マナに送ってもソーナンデスで回収されたりジョラゴンが出て来やすくなるだけでした。達閃やデンジャデオンで抵抗はしましたが、画用紙マンハッタンを2回決められて敗北。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三回戦:青黒オーラ 勝ち

少し沈んで三回戦
相手は青黒オーラ。正直あまり得意な相手ではないですね。フーマ複数付けられるとめんどくさいし…。
初動は引けてたのでとりあえずブースト。相手の盤面とオーラが増える前にミノガミで除去できたのも大きかったです。
相手の手札が尽きてきた頃にデンジャーデオンマクスカルゴ達閃QX。一気に獲りにいきます。
そのままQXと他で盾を減らし、勝利。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四回戦:青黒t白オーラ 両者敗北

またもやオーラ。(ここまで轟轟轟に当たらないとは思ってなかったです)
しっかりブーストして手札とマナを整えます。その間に相手はギャザール付きの父が完成。なぜか一点ずつ殴ってくる。
殴るおかげで手札が減らないので、6体以上並ばないようにデンジャー&デオンで除去と展開をしていきます。
相手のガニメデが4枚見えたこともあり、相手が失速。こちらがテンポをとります。(この時点で残り5分くらい)独尊QXで安全にいきたかったのですが、QXを除去されてしまい、こちらのターンで制限時間が終了。このターンで決めないと両者敗北です。
相手にはブロッカーが1体、こちらには4体と手札にバラギアラがあったので、ワールドブレイクして終わらせるしかなかったです。
天上天下輪廻独尊で4体をワールドブレイカーにし、エスカルデンでブレイク。ここでトリガーオーラが2.3枚出てきてもダイレクトまではイケる計算でした。しかし...
「♪仰ぎ見よ閃光の奇跡」がトリガー
クリーチャーが全員タップしてターンエンド。両者敗北となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五回戦:赤白轟轟轟 勝ち

ようやく当たった赤白轟轟轟。とはいえ序盤は盾次第なところがあるので、気を引き締めて対戦。
先攻はとれたもののミクセルが出せず、相手に3ターンリリアングフォースを許してしまいます。(轟轟轟なくてよかった)
返しにデンジャデオンを着地させ、相手の攻撃にあわせてゴルチョップトラップを発動。そのまま盤面制圧し、しっかりジョウモン爺でロックをかけ、チャフ撃って殴り勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

六回戦:白緑ツインパクト 負け

まさかのミラー 、想定外にもほどがある。
こういう対決になるとアヴァラルド公引いた方が有利です。ブーストが引けず、自分がもたついてる間に相手は調子よくマナと手札を増やします。
そのままデンジャーミノガミでテンポをとられ、チャフ撃たれてダイレクトされて負けました。
試合後に白緑ツインパクトについて話が盛り上がりました。デッキの選考理由やジョウモン爺やQXを採用したかったが枠がなかったこと。不利対面のムートピア捲ったこと等、楽しかったです。
ミラー対決だとこういうこと多い気がしますね。
ここで3敗したのでドロップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が2ブロックでの試合と戦績でした。
いろんなデッキと戦えて楽しかったです。今後も白緑ツインパクトを握る決心をするには充分すぎる1日でした。

...次回は悲しみの殿堂フォーマット、デッキ&戦績を一気に書いてしまいます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。