g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

2023年の振り返り

 今年も猫に布団を占拠されて寒いです。天秤です。

 2023年ももう終わりますね。総決算じゃないですけど、1月~12月まで投稿してきた記事を各月毎に振り返ります。

1月

g-tenbin.hatenablog.com

 2023年最初の記事です。十王編に比べてグランセクトの出番がかなり多かったのでウキウキで記事書いてました。第1~2弾まではどうなることやらと思ってましたが結果的にはかなりの数出てくれていました。

 問題があるとしたらGoA以降のグランセクトが少なすぎてこのままでは続きが書けそうにないことなんですけど...どうにかなりません?

 

2月

g-tenbin.hatenablog.com

 いろいろなパワーカードが封入された闇のキリフダが発売されました。グランセクトのグの字も無かったパックだったので赤黒ドルマゲドン目線での記事ですね。評価はしたけどCSで使ったのは《ブラックゾーン》と《ジャオウガOG》の2枚だけでした...。今活躍してるデイガドルマゲドンが生まれたのも《ルドルフ・アルカディア》が収録されたこのパックからです。

 トリガー系呪文のサイクルが出たのに闇自然だけトラップ呪文じゃなかったの覚えてるからな公式...。《フューチャー・トラップ》共々いつまでも待ってます。

 

 

3月

g-tenbin.hatenablog.com

 3月は殿堂予想の記事でした。《絶望神サガ》も問題でしたが、個人的な事情で《希望のジョー星》を目の敵にしてたので殿堂発表の時はかなり嬉しかったですね。あと《絶望神サガ》が殿堂すり抜けて《ガルラガン》が殿堂になってて爆笑してました。

 

 

4月

g-tenbin.hatenablog.com

 GPに行ってきました。今見返すとかなり走り書きで記事にしてますねぇこれ。良くない...。結果は内容の通り散々でしたし、今でもMDW使ってるあたり本当にオリジナルでのデッキ選択肢が少ないんだなーと思っています。

 サムネイル画像変えなきゃ...と思ったまま2023年が終わりそうです。もういっそこのままでいいか..?

 

5月

g-tenbin.hatenablog.com

 ファンフェスに行ってきた話。デュエパーティーはかなり楽しくできた記憶があります。《クイーン・オブ・ネイチャー》パートナーは身内内だけにしておこうとも思いましたが。

 心残りがあるとしたらグランセクトのデッキをほとんど使えなかったことですかね。ガンスリ行って赤緑アポロと当たった時の衝撃はすごかったです。フリースペースでしかファンデッキ握れないファンフェスって何?という気持ちが今でも消えていません。次もやるとしたらフリースペースが増設されることを願います。

 

6月

g-tenbin.hatenablog.com

 例年通り6月4日(虫の日)ということで書きました。昨年の「グランセクトの世界」からの派生記事になります。

 建物が写ってるカードを検索しては片っ端から保存。PCの画面に直接定規当てて自然星人の身長計算して、縮尺と身長と柵の大きさから家の大きさを計って...と作業はありましたけどかなり楽しかったですね。

 2024年は「グランセクトの階級」の予定ですが...資料が圧倒的に少ないので8割妄想の話になりそうです。今から手付けとかないと妄想する時間が無さそうな感じしますね...。

 

7月

g-tenbin.hatenablog.com

 赤黒ドルマゲドンの調整パーツまとめ記事ですね。「本当に使うのかこんなヤツ」ってカードも入れてますが、可能性がなくもないくらい選択肢が少ないデッキタイプなので全部入れました。おかげでカード画像保存用のUSBメモリ買うことに...。

 枚数があまりにも増えたので11月頃に内容を一部移動させてます。

 

8月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 殿堂予想と《絶望神サガ》への鎮魂歌ですね。くっだらないことやってんな。

 この殿堂予想はサガしか当たらなかった記憶があります。サガはCSで使った回数3回(チーム戦2回個人1回)、使われた回数は数え切れずとこの9か月でかなり濃い印象を残してきました。

 《神の試練》はこの時プレ殿にした方がよかったんじゃないか...?あれのせいでLO狙いがほとんどできなくなってるんですけど...どうにかなれー!

 上振れデリックは知りません。曲聞きながら5分くらいでできたので...。

 

9月

g-tenbin.hatenablog.com

 GP、ファンフェスとデュエパーティーをする機会が増え、いろんなデッキと戦いました。今思うと《ダイナボルト》とか《モモキング》みたいな攻撃的なパートナーはあんまり見かけませんでしたね。

 デュエパーティーも整備が進み、11月頃だったかにルール改定が行われました。そのせいで《サイゾウミスト》と《ストラトバッグ》が少し弱くなって悲しい思いをしたのはまた別のお話。

 

 

10月

g-tenbin.hatenablog.com

 今年も出ましたねぇデュエキング。昨年と違ってけっこうなパワカも収録された気がします。超次元のカードも多数再録しててアドバンスに手を出しやすくなってるのもよかったですね(の割にはアドバンスのGPも超CSもありませんでしたが)。

 個人的に好きなカードは《ヴォルグ・イソレイト6th》と《ロッド・ゾージア5th》です。《イソレイト》は今年使いましたし、《ゾージア》には来年お世話になりそうです。

 

11月

g-tenbin.hatenablog.com

g-tenbin.hatenablog.com

 この月に赤黒ドルマゲドン調整パーツの記事を分離、別サイト(Notion)に赤黒ドルマゲドン専用のページを作成しました。作ったはいいものの勝手がわからずしばらく苦戦していましたが、今は各項目で整理してしてあります。

 これからの赤黒ドルマゲドンに関しての記録はそっちに書こうと思っています。グランセクトに関係ない記事を増やすのもあれですので。

 

12月

…今回の記事ですね。1年の振り返り自体を1つに数えるのは流石にズルじゃないか?

 例年だったら殿堂予想の記事も作ってたんですけどね。4月は遠すぎる...!もっと早く規制された方がいいカードあるって...!

 

 

 

 

 2023年はGPや初のファンフェス、チーム戦CSなど、かなり外出した1年でした。ありがとうございました。

 来年はグランセクトの記事を増やそうと思います。書き溜めしてる分もありますし...まずはそれ投稿してしまわないと。

 2024年も頑張ります。よろしくお願いします。