g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

個人的な殿堂予想(願望あり)

どうも、天秤です。

 新弾発売間近ですが、13日に殿堂発表があるそうなので一介のDMPとして殿堂予想でもしようと思います。

個人的に今回規制がかかりそうなのは5(7)枚ほど

  殿 堂  :5枚(予想と願望)

 プレミアム殿堂:2枚(私怨と予想)

 

 ただ、前回の「オカルトアンダケイン」みたいなめちゃくちゃなデッキが現状ないため、実際に殿堂入りするカード自体は少ないと思ってます。

 

 

========================================

殿堂

1.死神術士デスマーチ

f:id:g-tenbin:20211207194434j:plain

小学生のときめっちゃ使ってた

 大穴予想枠です。昔の墓地退化は「ワールドブレイクか全ハンデスしてくる少し強いデッキ」だったのですが、4月の裁定変更以降は「呪文封じながら大型メタクリーチャー出してワールドブレイクするメタがほぼ効かないデッキ」に変わってしまいました。

 最速3-4ターンでこれができるのはどうなんだ、ということでワンチャン殿堂になってくれないかなーと淡く期待しています。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

f:id:g-tenbin:20210618004020j:plain

なんで呪文はこの効果でOKが出たのだろうか

 前も予想に入れて外れたカードですね。今後コスト7以下のクリーチャーが出るたびに強化される魔法のカード。言うの2回目ですけど《スペルサイクリカ》が存命なのにこの呪文が作られたのがおかしい。

 前回の殿堂発表で《サイバー・I・チョイス》が殿堂入りしてもネバーループは強いままでしたよね?そういうことです。今度こそ殿堂になってもらいましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.希望のジョー星

f:id:g-tenbin:20211205212840j:plain

超強力漂白剤

 よく《ゼロ・ルピア》と組んでエクストラウィンするカード。

 《ゼロ・ルピア》と一緒に殿堂予想がされていますが、すでに1年経過しましたし、規制されるとしたらこっちだと思います。というかしてほしい。

 「お互いの山札、手札、墓地、シールド、マナゾーンのカードを無色にする」って3コストでしていいことじゃないはずです。マナドライブはともかくマナ武装くらいは使わせてほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.ドラゴンズ・サイン

f:id:g-tenbin:20211205213755j:plain

otumami先生のイラスト好き

 《最終龍覇グレンモルト》や《ザーディクリカ》、《ラフルル・ラブ》や2弾以降の連結ディスペクタードラゴンなど、ロージアダンテ全盛期と比べると踏み倒し圏内の強力なドラゴンが大量に増えました。

 出せる対象が増えたのは良いことではあるはず...なんですけど、問題なのは《ザーディクリカ》。4ターン目に大した手札消費もなく《ロスト・ソウル》撃たれるの誰だって嫌じゃないですか?少なくとも自分は嫌です。デュエマさせてほしい。

 本当は《ザーディクリカ》や《最終龍覇グレンモルト》がやらかしてる寄りであり、《ドラゴンズ・サイン》は被害者とも言えますが、殿堂の可能性も0ではないので候補に入れました。

 

5.ドルガン・チュリス

f:id:g-tenbin:20211207183854j:plain

刷られた時からずっと強い

 存在が知られた時から《蒼き団長》と共にずっと走り続けてきた革命チェンジのために産まれたネズミ。3年前から同じ動きしてるので感覚が麻痺してると思うんですけど、3ターン目にTブレイカーがおまけ付きで出てくるのは正直言って異常ですからね?《ドラゴンズ・サイン》よりは殿堂入りの可能性が高いと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

殿堂予想に入れなかったカードたち

メンデルス・ゾーン

 ドラゴンデッキ最強の初動。殿堂候補として騒がれはしましたが、悪いのはコイツから繋がる5コストのドラゴン達なので殿堂はしないんじゃないかと思います(再録もしますし)。他の種族にも○○・ゾーン作ってくれ。

パーフェクト・ダークネス

  使われているのは確かなんですけど殿堂にするかと言われると…うーん。

龍風混成ザーディクリカ

 王来編がまだ終わっていないため、今回は《ドラゴンズ・サイン》を候補にしました。そのうち規制かかってもおかしくはないと思っています。

 

========================================

プレミアム殿堂

メガ・マナロック・ドラゴン

f:id:g-tenbin:20210617215652j:plain

名は体を表すの極み

  出るだけで最大5マナフリーズさせ、攻撃するときも同じことをしてくる赤いドラゴン。現在だと主に5色コントロールやリース閃に入っています。前回もプレ殿予想に入れていました。たぶんプレミアム殿堂入りするまでずっと言い続けます。

 プレミアム殿堂の理由は100%私怨です。

  • 引いた試合も引かれた試合も盛り下がる
  • 出した側が得られるアドバンテージが大きすぎる(ほぼエクストラターン)
  • 不意に踏み倒された時が地獄
  • ナウ・オア・ネバーで顔出した次ターンの召喚でまたロックされるのが苦痛

 等々の理由からコイツは嫌いです。温泉旅行にでも行ってゆっくり休んでもらいましょう。というか休め。帰ってこなくていいから。

 

パーフェクト・ネイチャー

f:id:g-tenbin:20211205213429j:plain

たぶんこれからのインフレにもずっとついていける

 ビート系のデッキをはじめ、コンボやハンデス、ループなど幅広いデッキに採用されています。今後5コスト以下のクリーチャーが出るたびに強化されてしまうカード。
 今回ノータッチでもそのうちプレ殿になりそうだなーとは思ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上で殿堂予想は終了です。2、3枚くらいは当たってるといいですね。13日の発表後に感想を追記する予定です。

 

感想

 2枚当たりました(龍装とジョー星)。逆にこれだけ数並べといて当たらなかったらたぶん頭蓋骨の中がビー玉とかになってるので安心しました。ネバーとマナロックが殿堂入りしなかったのは誠に遺憾ですが、ジョー星が殿堂入りしたので許します。これで心置きなくマナ武装が使える・・・!