g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

GP2023 1stの記録

 こんにちは、DMGP2023に行ってきました。天秤です。

 GP、無事に開催されましたね。自分はオリジナルのみ参加してきました。アドバンスでずっと使ってた赤黒ドルマゲドン使いたかったんですけどね...抽選3回落ちたらもう諦めるしか無いですね、はい。

 

 今回は会場の位置間違えてないです。諸々の旅行手続きをしてくれた友人には感謝しかありません。(自分1人だと無計画で出発するので前回みたいなことになるんです...)

 

 オリジナルで使用したのは「4cマッドデッドウッド」。だいたい1年前くらいに少し流行ったデッキです。他にもいくつか候補はあったんですけど手になじまず...比較的使い慣れているこのデッキに決めました。

 デッキ選択で思ったんですけど、自分は「アクティブに動けるカウンターデッキ」が好きみたいです。赤黒ドルマゲドンを始め4cMDWや不死鳥モルネク、5cコン、昔の轟破天もある意味カウンターでしたし...今後のデッキ選択に活かせそうなのでここで気付けたのはよかったです。

 

 予選は以下の通り

一回戦 アナジャオウガ 後攻 負け

 MDW展開まではできたんですけど《CRYMAXジャオウガ》に盾削られるわ《とこしえの超人》のせいで続く展開ができないわで残った盾詰められて負けました...。

 展開の要が《ディスタス・ゲート》と《Disアイ・チョイス》な時点で《とこしえの超人》1枚で動きが長い間止められるんですよね。「こっちも《とこしえの超人》採用するべきだったかぁ...」と思わされた試合でした。

二回戦 青黒サガ 後攻 負け

 今回サガ対策として積んだカードは《空間型無限収納ストラトバッグ》でした。コストが軽く、タマシードで除去がされづらいこと、他のデッキに対しても一定の役割があること、自分の動きを邪魔しないこと、が採用理由ですね。

 3ターン目には出せたので3キルは免れたんですが、その後の展開が一切引けず...。結局《情熱と弾丸と自由の決断》で退かされてループ入られて負け。

三回戦 白単ゴルギーニ 先攻 負け

 ガン不利対面ですね。ラッカ鬼羅.Starはまだなんとか戦えるんですがこちらは10回やって1回勝てるかどうかくらいです。

 3ターン目に《デドダム》出したりはできたんですけどね...。せめてもの対策で入れていた《タケノコ道中ヒアウィ号》が一切見えず...。シールドに2枚とも埋まっておりました。

 

 結果は0-3....もっと真剣にオリジナルと向き合って調整すればよかったと思います。

 凹みはしましたが、初めてサブイベに参加してきました。GPパックにサブイベ参加チケットが付いてるのは前回からの改善点ですね。ありがとう運営。

 ガンスリンガーやデュエパーティー終わるころには0-3の悲しみは薄れていました。悔しさが完全に消えたわけではないですが、「来てよかったな」と思える素敵なイベントになりました。

 

サブイベのデュエパーティーで使ったデッキはこれです。

 次の大型イベントは5月のファンフェスティバル2023、普段1人でしか触れていないグランセクトのデッキ×10個を回すのが非常に楽しみです。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。では。