g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

ギガント・テキサリスとメガロ・カミキュロスについて

グランセクトが絶滅してなくて安心しました。天秤です。

ゴライアスに続く新たなSRグランセクト、ギガント・テキサリスの情報が出ました


・8コストパワー12000
・マッハファイターのTブレイカ
・バトルに勝つと1ドロー後、手札からパワー12000以上のクリーチャーを踏み倒し
・めちゃカッコいいイラスト

以上の特徴があり、新章DM期のグランセクトを彷彿とさせるような能力です。採用するとして、能力がそこそこ似ているグランセクトである彼が比較対象となります。

メガロ・カミキュロス
・Neo進化クリーチャー
・8コストのパワー12000
・攻撃時に手札から自然のパワー12000以上の非進化クリーチャーを踏み倒し
・めちゃカッコいいイラスト

似たような能力を持つこの2体ですが、使い方に大きく差があります。
○攻撃対象
マッハファイターであるテキサリスは相手にクリーチャーがいないと活躍しにくいのに比べ、カミキュロスはNeo進化さえすれば盾にも攻撃でき、踏み倒し能力を使いやすいです。

○踏み倒しのタイミング
カミキュロスは攻撃中、テキサリスはバトルに勝った後と微妙にタイミングが違います。テキサリスはバトルで相手のメタクリーチャーを除去してから踏み倒すので、狙ったクリーチャーを出しやすいのはこちらになるでしょう。(バトルに勝てないと踏み倒せないので、パワーが少し物足りない感があります...)

○踏み倒せる範囲
カミキュロスは自然文明非進化のみと縛りがありますが、テキサリスには縛りがありません。完全不明やVAN、アルファディオスやバロムでさえ踏み倒せます。踏み倒せる範囲はテキサリスの方が広いので、デッキの自由度が高くなります。

以上がカミキュロスとテキサリスの違いです。デッキ作成時の参考になれば幸いです。