g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

赤黒ドルマゲドンの調整パーツ(初動、その他)

 こんにちは。天秤です。今回は自分がアドバンスで普段から使っている赤黒ドルマゲドンの調整パーツと評価についてメモ代わりに残します。

評価は箇条書きで書きます。だいぶ主観が入ってます。

 

 

 

初動

《FORBIDDENSUNRISE~禁断の夜明け~》

・火と闇が入るなら絶対に採用する初動カード

・《Vol-Val-8》や非コマンドのイニシャルズも軽減可能

・4回まで封印解除の調整ができる

・《とこしえの超人》がいると4マナ加速できる友情コンボ

・エレメント除去のせいで少し場持ちが悪くなった

《鬼寄せの術》

・《SUNRISE》に次ぐ初動

・3ターン《ダークマスターズ》のパーツ

・《SUNRISE》無しの状態で3ターン目に使うと次にすることがない

・シールドが減るため積極的には使いたくない

《スラッシュ・チャージャー》《ボイル・チャージャー》《リロード・チャージャー》

・呪文でしかないのでよほどのことが無い限り採用しない

・青魔や赤単が増えたら《ボイル・チャージャー》は考えるかもしれない

・赤黒白だったら《スラッシュ・チャージャー》は入るかも?

《終断αドルーター

ド級ルーター、手札交換用カード

・貴重な1打点でもある

・侵略ZEROやメタカードをどうしても引き入れたい時は採用するかも

 

メタカード

《DG-パルテノン~龍の創り出される地~》

・色を気にせず入る対ループ用のメタカード

・色が強いというわけではない

・ループ以外にも刺さる対面はそれなりにある

・手札交換目的で使ってもいい

・自分にも刺さる時がある

《星空に浮かぶニンギョ》

・マナ加速してくるデッキが多いなら

・スレイヤー、GS持ちなのも良し

・レクスターズなので《アルカディアス・モモキング》等に進化可能

・仕方ないけど刺さらない対面には全く刺さらない

《赤い稲妻テスタ・ロッサ》

・置換系踏み倒しメタ

・効果は強いが除去されやすいのが悩み

《月砂フロッガ-1》

・踏み倒し等ではなく攻撃に対するメタ

・不利なアポロに対して刺さらない

・《ジゴク・パルテノン》のコストを1下げることができる

《禁術のカルマ カレイル/フォビッド・水晶チャージャー》

《連射のカルマ ユキメ/ショット・水晶チャージャー》

・どちらも上がメタクリーチャーで下がチャージャーのツインパク

・メタとして刺さらない相手にはチャージャーとして使えるのは強み

・《カレイル》はマナブーストに反応してハンデス、《ユキメ》はターン関係なく踏み倒されたクリーチャーを割ることができる

・チャージャーの性能では《カレイル》の方が良い

・デッキの色配分や環境への刺さり具合を見ながら入れたい

・赤黒における1マナは重いため水晶マナとは相性が悪い

 

D2フィールド

《Dの終断ドルマゲドン・エリア》

・召喚扱いでコマンドを踏み倒せる優秀フィールド

・スレイヤー付与も地味に強い

・進化も出せるのは覚えておくこと

・《レッドゾーン・バスター》で超次元に置いたクリーチャーも召喚できる

《禁断の月ドキンダムーン》

・《ブラックアウト》同様カウンターカード

・踏み倒せるコストに上限がない

・入れるなら3枚以上

《Dの牢閣メメント守神宮》

・前は《ジョー星》を剥がすために入れていた

・今は手札にきた時が弱すぎるので入れていない

《Dの侵略クリム・ゾーン》

・《音速ソニックブーム》の踏み倒しは交通事故みたいで面白そう

・《勝太&カツキング》や《バイケン》に対するメタになれる

 

他(非コマンド・呪文・タマシードとか)

《一王二命三眼槍》

・これ1枚あるだけで凌げる場面はある

・アポロがいる限り1枚は入れておきたい

・多色比率にもよるが4枚採用もあり

《光牙忍ハヤブサマル》

・採用理由は槍と一緒

・槍と違っていつでも使える、墓地回収で使いまわせるのが強み

・色は弱い

《爆霊魔タイガニトロ》

・最近話題の子

・《ジゴク・パルテノン》とあわせると毎ターン全ハンデス

・赤単のカードを取るかニトロを取るか...

・マナ武装5:闇が重い

《FORBIDDEN~禁断の星~》

・封印を外せないのが痛すぎる

・効果自体はそれなりに強い

・禁断爆発後は火力が下がる...が、《FORBIDDEN SUNRISE》があればパワーと打点が継続する

ヴィオラの黒影》

・ロックに引っかかりにくいタマシードトリガー

・効果は強いけど手札から使うのは少し難しそう

・封印は外せない 悲しみ

《襲来!鬼札王国!》

・効果が両方強い

・鬼タイムじゃなくても一定の仕事はする

・多色なのもありがたいし6コストだとギリギリ手撃ちが狙える

《超次元バサラ・ホール》

・封印しつつ《時空の鼓動ブラックX》出せるのは強い

・できればトリガーで使いたいが条件がちょっと厳しい

《九番目の旧王》

・全体マイナスかほぼ1体除去か選べる=腐りにくい

・環境によっては採用

・-3000の方は《バフォロメア》と除去範囲が被る

《ドドンガ轟キャノン》

・貴重なコスト5までのカード除去

SSTも7以下全破壊で強力

イカリノアブラニ火ヲツケロ》

・コスト5なのは手撃ちが狙えるので嬉しい

・出して強いのは《炎龍覇グレンアイラ》や《霊刑連結ジゴク・パルテノン》

・強制バトルなのが少しネックか?

《罪罰執行ジョ喰ンマ》

・確定除去トリガーだが《ミラダンテⅫ》の影響を受ける

・GRの内容と捲り次第では封印が外せる

《解罪ジェ霊ニー》

・オマケ付きのピーピングハンデス

・いつ使用しても仕事するのは心強い
《無修羅デジルムカデ》

・制限なしタップインは強力
・5コストと少し重い