g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

個人的な殿堂予想(願望)

 どうも、K2を読む以外のことが手につきません。天秤です。K2面白すぎる...。

 最強王決定戦、熱かったですね。あの大会の結果も踏まえた(らしい)殿堂発表が3月10日にあるそうなので、一介のDMPとして殿堂予想でもしようと思います。

 

個人的に今回規制がかかりそうなのは5(7)枚ほど

  殿 堂  :4枚(だいたい予想)

 プレミアム殿堂:3枚(ほぼ私怨のみ)

 

 2月の時点で環境がかなり劇的に変わったので殿堂枚数はそんなにないんじゃないかと思ってます(いつも通り一部私情が入ってるところがあります、特にプレ伝)。

 

 

========================================

殿堂

1.神の試練

 同じコストのカードが捲れるまで山札を表向きにし、表向きにしたカード全てを手札に加える5コスト水の単色呪文。ちょっと前まではネバーループ、最近は青魔道具で使われています。

 一番の特徴は2番目の効果ですね。最初の効果で山札を全て表向きにした場合、山札が0枚になってもゲームに負けず、なぜか追加ターンを獲得します。山札を無くす必要があるとはいえ5コストは軽いんですよ...。なんでか分かりませんけど「ゲーム中1回」とかの制限も付いてないので、山札を増やしてもう一度同じことをすればもう一度追加ターンが取れます。おかしいな?

 殿堂どころか一発プレミアム殿堂もありえなくはないですが、1回殿堂で様子見するんじゃないかと思います(元の採用枚数が1~2枚なので殿堂しても本当に意味なさそうですけど)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.CRYMAXジャオウガ

 予想枠です。出てきた瞬間ゲームエンドまで一気に加速してくる黒いやつ。こいつの強さについてはこの記事で解説しています。

 一番の強みは「高すぎるフィニッシャー性能」でしょうか。極論「闇文明が入って」「マナがある程度伸びるor進化クリーチャーの踏み倒し手段」があれば「フィニッシャーはジャオウガでいい」というふうになりかねません。めちゃくちゃ暴論ですけどね。

 デッキの多様性、という物を守るならコイツはいつか殿堂になってもおかしくはないなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.月下卍壊ガリュ・ミーズ

 これも予想枠。今も青魔道具で活躍しているカードですね。青魔道具の核となるカードは《新世壊》、《ガリュミーズ》、《ガル・ラガンザーク》、《堕魔ゾメンザン》(と《ガシャゴン/ブラッドゥ》)だと思っています。《新世壊》はデッキの心臓とも言えるカード、《ゾメンザン》は...1コスト効果なしの呪文を殿堂入りにはさすがにしないと思うので間を取って《ガリュミーズ》かなぁと。

 このカードが1枚になったとて普通にデッキとしては強いんですけど、何もしないよりはマシじゃないですかね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

出た当初は驚愕したし今見てもおかしいと思う

 けっこうな回数殿堂予想に入れて全て逃れてきてるカードです。今後コスト7以下のクリーチャーが出るたびに強化される魔法のカード。本当に言うのn回目ですけど《スペルサイクリカ》が存命なのにこの呪文が作られたのがおかしい。もう殿堂になってもいいと思います。再録しちゃったけど1枚再録だし今回は殿堂してもおかしくない?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

殿堂予想に入れなかったカードたち

勝太&カツキング~熱血の物語~

  強いですよ。強いんですけど殿堂にするかと言われると…うーん。デドダムと同じで半ばインフラと化しつつある感覚なんですよね。革命チェンジありきの強さだと思ってるので、規制が入るならチェンジ先の方なのかなと思ってます。

音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

 カード名がなっげぇ。チェンジで出てきて呪文ロックはなかなかやってる寄りだとは思いますけど、今はまだ入るタイミングじゃないと感じてるので今回はもう片方を候補に入れました(ふわふわした理由で申し訳ない...)。

絶望神サガ

 いやまぁ発売から1ヵ月も経ってないので...。そのうち規制されるとは思ってますけどさすがに早すぎるかな。どう考えてもダメなカードですけど他のなんらかが規制されると思います。

========================================

プレミアム殿堂

メガ・マナロック・ドラゴン、希望のジョー星

  前回も予想に入れていましたが、たぶんプレミアム殿堂入りするまでずっと言い続けます。もうね、一刻も早く消えてほしい。1枚だから許そう、なんて気にはさらさらなれません。

  • 引いた試合も引かれた試合も盛り下がる
  • 出した側が得られるアドバンテージが大きすぎる
  • 不意に出された時が地獄

 等々の理由からコイツらは嫌いです。《マナロック》は自分も使ってますけど、出して勝ってもプレイングうんぬんとかより「《マナロック》出せたから勝った」感があって嬉しさが湧きにくいんですよね...。

 《ジョー星》なんて出すだけで機能不全になるデッキがめちゃくちゃあるんですよ?サポートかメタカードの一種として作ったのだとしても明らかに間違った効果だと思います。早く温泉街になぁれ。

 

時の法皇ミラダンテⅫ

たぶん悪いのはカツキング、つまり共犯

 8割私怨で2割真面目です。7コスト以下のクリーチャートリガーを軒並み潰すやつ。《単騎連射マグナム》と違って召喚すらさせないのが強みです。《勝太&カツキングー熱血の物語ー》と合わせれば早いターンから毎ターン召喚ロックを仕掛けることもできますね。やってることがかなり悪い寄りだと思ってます(これについては《勝太&カツキングー熱血の物語ー》との相性が良いというのもありますが...)。

 《ドギラゴン剣》と違ってカウンターの種だそのものを潰してくるのは普通にダメなんじゃないかな...。

 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上で殿堂予想は終了です。2、3枚くらいは当たってるといいですね。発表後に感想を追記する予定です。

 

2323/3/10  あっはっは!見事に外れましたね!!でも《希望のジョー星》がついにプレミアム殿堂に逝ったので全てが許せます!!やったぜ!!ひゃっっほう!!!