g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

CRYMAXジャオウガは何が強いのか

 こんにちは。天秤です。

 今回は「鬼ヤバ逆襲S-MAX」のキングマスターカードであり、何かと見かけるCRYMAXジャオウガについて書いていきます。一体こいつの何が強味なのか、どんな場面で強いのか、できるだけ細かく見ていこうと思います。

 

 





 

基礎スペック


文明

 闇単色です。単色故に闇文明さえデッキに入れば選択肢になれるのは良い点だと思います。

コスト

 コストは7です。2467ルートか357ルートが最速召喚のマナカーブになります。《灰燼と天門の儀式》や《襲来!鬼札王国》、《ブレイン・スラッシュ》で出せたりもするので、フィニッシャーとして見るとかなり軽いコストです。いやホントに。

パワー

 パワー13000 《アルカディアス・モモキング》や《ドギラゴン閃》のパワーに近いです。13000である利点はパッと思い付きませんが、上から叩こうにも少しバトルに勝ちにくい良いパワーラインです。

種族

デモニオ/鬼レクスターズ

 デモニオが付くメリットは《鬼ヶ邪王ジャオウガ・ゼロ》で踏み倒せるくらい。

 また、鬼レクスターズ(実質レクスターズ)なので一応全てのスター進化クリーチャーが乗ります。《アルカディアス・モモキング》や《グーゴル<XENOM.Star>》にもなれます。本人が十二分に強いので乗せる意味はほぼありませんけど...。

名前

 最後に「ん」も付いていませんし、名前の中に「・」も入っていません。他のカード名と重複している部分も無いので優秀な名前と言えるでしょう。

 

効果

鬼S-MAX進化

 王来MAX編の新能力。自身が場を離れるもしくはゲームに負けるとき、かわりに場の表向きのカードを3枚墓地に送ることで回避します。これにより相手にダイレクトアタックができなくても横にカードがあればそれだけ抵抗できるので、横並びするデッキとも好相性です。

 また、S-MAXクリーチャー扱いでもあるため、場にいる《CRYMAXジャオウガ》がフリーズされたとしても、もう1体《CRYMAXジャオウガ》を出せばフリーズしてる方を手札に戻してフリーズを実質無効にしたりとそこそこ器用に動けます。

Tブレイカ

 パワー12000以上18000未満のためTブレイカーです。3打点なのは普通の効果ですが下記の能力のおかげで強みが増しています。

シールド焼却

 メイン効果その1。出た時に各プレイヤーはシールドゾーンのカードを3枚選び、それ以外のシールドをすべて墓地に置きます。相手のシールドが何枚あろうと強制的に3枚にしてしまうこの能力、《CRYMAXジャオウガ》自身が即攻撃できるTブレイカーなため、

①横に攻撃できるクリーチャーが1体でもいて

②相手からの妨害が何も無ければ

そのまま勝ててしまう、という状態になります。フィニッシャーとしてかなり強力な性能です。お互いのシールド総量が6枚になるので強制的に鬼タイムに入れるのもデモニオの大将感があっていいですね。

除去&ハンデス効果

 メイン効果その2。攻撃時に相手のクリーチャーを1体破壊し、相手の手札を2枚墓地に置けます。攻撃時にここまでやってもいいんだ...。

 上記の効果でシールドを減らしつつ、場にいるブロッカーを1体までなら破壊できますし、相手の手札にあるシノビや鬼エンド持ちのカードを叩き落せるのは非常に強力。

 タップしているクリーチャーに攻撃すれば2体破壊&2ハンデスですからね。本人が出てすぐ攻撃できることもあって実質7コストの除去カードのように使うこともできます。

 

 

総評

 持っている能力がシンプル故に優秀なカードです。他のクリーチャーが1体でもいればいつでもゲームを終わらせることができるため、1枚採用でもしっかり仕事をしてくれるでしょう。自分はマッドデッドウッドのデッキに入れて遊んでいます(離れるかわりに単色のクリーチャーを破壊したり、シャコが見えないときに殴るプランに変更したりとけっこう便利です)。

 

 

 

 

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。