g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

エルデンリング ver.1.00について

 こんにちは、2月末頃からエルデンリングをずっとしています。天秤です。時間が真夏のアイスクリームみたいに溶ける。

 

 とある事情があってずっとオフラインでプレイしているため、ソフトのバージョンが1.00のままなんですよ。で、他の人のプレイ動画とか攻略情報見てると「あれ、ここ行ったはずだけどこんな物なかったな...」ってことが何個かありました。

 バージョン1.00のままクリアまでいった方はだんだん少なくなっていくと思うので、プレイ記録も兼ねてここに記します。ちなみにPS4です。

 

 

1.そもそも落ちてる物が違う!

 最初は軽めにいきますね。探索中に落ちてる光ってる頭蓋骨あるじゃないですか。壊すと「黄金のルーン【1】」が手に入るらしいですね。...私は「貧者のルーン」しか拾ったことないです。

 なんでみんな黄金のルーン拾えてるんだろう...ってずっと思ってましたけど、黄金のルーン【1】と貧者のルーンの売却値が同じ200なのを見て、「あぁ、バージョンの違いなんだろうな」と結論づけました。辺境人のルーンとかって皆持ってるんだろうか...。

 

2.空の宝箱が多い!

 これが結構な頻度であります。感覚的に言うとだいたい4つに1つは空です。敵の攻撃を潜り抜け、必死にたどり着いた宝箱が空だったのはかなり心にクるものがあります。分かりやすいので言えばケイリッドにあるグレソが入ってた宝箱ですかね。中身なしです。賢者の洞窟なんてそれはもう酷い有様でした。

 しかも空ってことはそこに入ってたはずのアイテムが消えているということで...。別の場所や2週目で落ちてないかなと淡い期待を抱いています。

 

3.一部の武器・防具がない!

 2番とも繋がってるんですけど、宝箱が空だったり、そもそも宝箱や遺体が存在しなかったりで取得できない武器・防具がいくつかあります。というか聖印は爪痕と黄金樹以外存在してない説があります。

 今のところ見つかっていないのは

リムグレイブ:慈悲の短剣、大亀の甲羅、城館のタワーシールド、打刀、神肌の聖印、十文字薙刀、曲剣のタリスマン、爪のタリスマン、クレイモア

リエーニエ:氷殻の斧、夜騎士のグレイブ、レアルカリアの鍵(2本目)、免疫の角飾り+1

ケイリッド:グレートソード、クラゲの盾、夜騎士のフレイル(討伐しても未入手)、獣除けの松明

アルター高原:神聖画の盾、死体漁りの曲剣、黄金律の聖印、聖龍印のタリスマン+1、大盾のタリスマン

王都ローデイル:黄金樹の聖印、インプの頭(亡者)、黒弓、ライオネルシリーズ、̪死衾シリーズ、さざれ石の聖印

巨人達の山嶺:巨人の聖印、翁面、魔力龍印のタリスマン+2

 

 グレートソードや慈悲の短剣、神聖画の盾は攻略でも使いたいので、どこかで取得できるのを願っています。

追記:大亀の甲羅、レアルカリアの商人が売ってました。

   黄金樹の聖印、城館2階のフィアがいた部屋に落ちてました。知力補正のみだったので自分には使えませんでした。

   レアルカリア学院の鍵の2本目、魔術師球のタリスマンの宝箱にありました。これでトープスイベが進められる...。

4.NPCの売り物が少ない!

 みなさんの円卓にいる双子お婆ちゃんは何を売っていますか?あぁ、鈴玉を渡していない素の状態の話です。石剣?武器?防具?なるほどなるほど、皆さんのところのお婆ちゃんはボケてないみたいですね。うちのお婆ちゃんが売っているのは「白い秘文字の指環」と「青い秘文字の指環」の2つだけです。

 もう一度言います。「白い秘文字の指環」と「青い秘文字の指環」の2つだけです。

いやこれかなりの損失では?石剣3本分損してることになりますよね。

 他にも隠遁商人がツヴァイヘンダーや獣避けの松明を売ってなかったりします。鈴玉狩りが出現しないので商品を増やす手段もありません。骨と石剣・・・。まぁそこにいてくれるだけまだマシで、リエーニエの商人に至ってはそもそも存在してないんですけどね。

 

5.名前が違う!

 1番でも少し触れたとおり、アイテムや一部の魔法、戦技の名前が違います。現在確認できているものを下に書きます。

黄金のルーン【1】→貧者のルーン

 主人公はメリナがいるから助けになるけど巫女無しは持ってても意味ないよってことですかね。だからその辺に転がってるのかな。

 

黄金のルーン【2~5】→辺境人のルーン【1~4】

黄金のルーン【6~9】→低地人のルーン【1~4】

黄金のルーン【10~13】→黄金の民のルーン【1~4】

英雄のルーン【1~3】→古人のルーン【1~3】

 もちろんそれぞれフレーバーテキストが違います。黄金の方も違うんですかね?

 鍛石も名前が変わっています。

鍛石【1】→鍛石の欠片

鍛石【2】→鍛石の大欠片

鍛石【3】→硬質の鍛石

鍛石【4】→硬質の大鍛石

鍛石【5】→黄金の鍛石

鍛石【6】→黄金の大鍛石

鍛石【7】→極地の鍛石

鍛石【8】→極地の大鍛石

 喪色の方も同様に名前がついてます。これ変える必要あったかな?フレーバーテキストというか世界観的にも変えなくてもよかったんじゃないかと思います。

 以下、アイテムや魔術・祈祷の名前です。

病み人の製法書→シャブリリの製法書

魔術:

魔術:アズールの彗星→暗黒大彗星

祈祷:氷の雷槍→氷雷撃

祈祷:獣の石→獣石弾

祈祷:火付け→火よ!

祈祷:火よ!→大火よ!

祈祷:悪神の火→魂の火

祈祷:三なる光輪→ミケラの光輪

祈祷:ラダゴンの光輪→聖律の戒め

祈祷:聖律の治癒→死の治癒

祈祷:黄金樹の回復→黄金回復

祈祷:エルデの流星→古きエルデの意思

祈祷:黒炎→神狩りの黒炎

魔術系は全体的にフレテキが少ないです。ほぼ1行だけ。

 

戦灰:毒蛾は二度舞う→二撃必毒 二撃必毒はもう砕蜂なんよ。

戦灰:無敵→無敵の誓い

戦灰:黄金パリィ→黄金樹の障壁

戦灰:霧の猛禽→猛禽の逆襲

戦灰:血の徴収→略奪連続突き シンプルにダサい。

戦灰:アローレイン→重力雨

6.武器の性能が違う!

 武器の性能...というか補正値や装備条件、属性ですね。後のアプデで変わったものもあれば、明らかに「いやこれ絶対ミスだろ」みたいなのもあります。

冒涜の聖剣...炎じゃなくて聖属性。おまけに持っててもHP回復しない。

ヘルフェンの尖塔...知力武器じゃなくて信仰補正武器の上に炎属性。自分は筋バサだったんで助かりました。

使者たちの長笛...信仰補正のくせに装備条件が知力18。敵の出すシャボンが青色の時点でおかしいと思うべきだった...。でも他の笛は信仰が装備条件、なんでこれだけ?

遺跡の大剣&星砕きの大剣...装備条件に知力はありません。逆になんで追加したんでしょうね。

黄金律の大剣...信仰武器です。ありがたいです。

蟻棘レイピア...腐敗ではなく出血が付いています。というか「腐敗した○○」系の武器が1つもないことを考えるに、ver.1.00時点だと腐敗武器は実装予定に無かったものだと思われます。

神の遺剣...必要技量が16です。逆に24要求だったら発狂してたので助かりました。

獣人の大曲剣...なんと出血属性が付いてます。最高。

7.他!!

 アプデで追加されたので当然ですが、道中にある剣のメッセージは読めません。最初はなんだこの模様...と思ってました。

 ラダーン討伐後に隕石落ちるじゃないですか。あの場所にいた商人は消えます。矢購入ですごくお世話になってたのに...。

 蛇神の曲刀、生贄の斧のHP・FP回復効果が発動しません。ただの曲刀と斧です。同じくミエロスの剣と冒涜の大剣も回復できません。虚無...。

 リエーニエのならず者が販売しているのが茹でカニだけ。エビが最初って聞いてたんだけど...?

 セルブスが売ってる傀儡、欠片ではなくルーンで買えました。傀儡1個3ルーンは安すぎる。

 曇り川で鈴玉にしたはずのパッチがなぜか日陰城にいました。殴ると血が出るけど話しかけることはできませんでした(殺したら300ルーン手に入った)。最初リアルな石像かと思った...。

 人気の霊薬である真珠色の泡雫、現在の効果は「1度だけダメージを90%近くカットする」ですが、バージョン1.00では「ひん死の時、1度だけHPを自動で回復する」です。使えねぇ...。しかもHPが10%切ったときでも回復はしませんでした。(飲んでから一定時間内の可能性もある)

 ↑これ、効果は現バージョンと同じでした。単純に、「そもそも説明文が間違えている。」&「バリアのエフェクトが小さすぎて見えない。」の2点で気づかなかっただけでした。

 これが一番酷かった。祖霊の王に挑むための火台が1つありませんでした。トロフィー取得に関わるボスに挑戦すらできないのはさすがにダメでしょ...。アイテムの有無とかが目じゃないくらいの不具合ですね。

 大蛇狩りが2本手に入りました。初戦で1本目を入手し、強化して2回目の挑戦時にもう1度同じ個所から入手できました。

 古竜の製法書【3】が2つ落ちてました。もちろん1つしか所持できないので完全な無駄。

 サリアの隠し洞窟前に戦魔術師がいません。あれ無しで隠し洞窟探すの無理では?たぶんヒント用に後から追加されたんでしょうね。

 失地騎士オレグの遺灰、辺境の英雄墓のボス倒したら手に入りました。

 ミリセントイベの最後の戦いあるじゃないですか。あれ、謎のカーテンがかかってて落下死しないようになってます。2対4を正面突破は無理...。

 ミリセントイベ、味方ルートでなんとかクリアしました。「法王の右眼+1」が貰えました。もう一度言いましょう。「法王の右眼+1」が貰えました。データの流用は理解できるけどあまりにも堂々と名前出てきて笑った。

 王都ローデイルの序盤にいるの、使者たちらしいですね。ver.1.00ではインプ達が石像のふりして座ってます。これのせいで笛マラソンが死ぬほど面倒でした。

 上に関して、ver1.00の王都動画が話題になったそうですね。あの記事見るまで失地騎士や化身2体、ガーゴイルがデフォだと思ってました。

 1周1本しか拾えない武器の1つであるシャムシール、王朝の赤カエルがポロポロ落とします。いらん...。

 腐れ湖の遺跡にいる敵、腐敗眷属です。蟲ミサイルやめろ。

 イギーの鏡兜なんて落ちません。代わりにイギーの告白書が貰えます。

 ラーニャからもらえるやつ、赤の徽章じゃなくて火山館の招待状なんですね...。

 別のとこでも話題になってましたけど出血武器に霜踏みつけたら霜踏みに出血がのります。プレイ中は(調整ミスったんだろうなー)と思いながら使ってました。

 

 

 

 他にも「ここどうなってるの?」という疑問があれば、確かめてみますのでお気軽にコメントで聞いてください。

 途中で書いたとおり筋バサで進めたため、他に比べて魔法や技量武器の検証がされていません(死山血河とか弱いらしいですけど検証できてない...)。雫の幼生も入手できる数が少ないので生まれ直しも限られるんです...。

 

2023/2/24 一周年ということで、時間を見て写真追加を予定しています。各アイテムの写真や武器のステ画面等を載せようと思います。

・ルーン系の画像を追加しました。

2024/05/06 ダメギさんがver.1.00の攻略配信してくださってるので答え合わせができて助かってます。バージョン更新後との違いも話してくれるので観てて面白いです。