g-tenbin’s blog

グランセクトが好きな人です。目指せグランセクト普及員

ガチャデッキの調整記録

 天秤です。少し前から使っているキューブの調整記録をここに残します。

 

目次

 

11/20 CS(アドバンス)

 デッキリストはこれ

f:id:g-tenbin:20211121204140j:plain

  当時のアドバンスの環境はリースドラグナー、5cモルト、赤白閃など。

 この時の構築は《ネオン・ジオング》から《シルキード》を踏み倒して盤面を一掃した後、《ドキンダンテⅩⅫ》や《ヴィルジャベリン》を着地させる通称「シルキード砲」を無理くりキューブに組み込んださせたもの。

 結論から言うとオリジナルよりも《とこしえの超人》やらがいる可能性が高いこと、ドラグナーに《VAN》が入りはじめたことを知らなかったのがダメだった。

 教訓として

・キューブとシルキード砲は別のデッキ。共存は難しい。

・ガチャにするならもっとそこに特化するべきだった。

・最近の環境でVANの不採用はありえない。

 殴るデッキへのカウンターとしてビマナがガイアッシュVAN採用してるのに、なんで殴るデッキがガイアッシュVANするんだよふざけろ。

 

11/21 その後の調整

 その後日に改造したものがこれ

f:id:g-tenbin:20211121222226j:plain

 改造点として、

・ガチャ特化のため《ミスキュー》と《ホーガン・ブラスター》、《オロチ》を採用

・高コストの初動として《Yamata》を2枚採用

・フィニッシャーとして《VAN》、《ミスキュー》の使い回し兼トリガーとして《デンジャー》を採用

 《獅子王の紋章》がなくなったため速攻対面に弱くなったこと、《VAN》を踏み倒しても《ライフ・ゲート》があるため油断できない。

 速攻が増えてきたら《5.S.トラップ》を《獅子王の紋章》に変更予定。

 

12/18 調整

《ミカドレオ》強くね?ということでとりあえず4枚入れる。

f:id:g-tenbin:20211221185039j:plain

・青と黒色確保、《オブラディ・ホーネット》がパワー不足のため初動をデドダムに変更。(Disメイデンでもいいかも)

・《ミカドレオ》と《ロマノグリラ》の早期召喚を狙うために《ヒャクメ-4》を投入。

・《ミカドレオ》のEXウィン補助に《完全不明》を追加。

・逆転用に《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》をピン指し。自由枠だがこれはこれで強力。

 

12/22

f:id:g-tenbin:20211223021034j:plain

・《デドダム》を《Disメイデン》に変更。墓地を肥やしてもうまみがないこと、手札に多色が重なっても動けること、ブロッカーであるため速攻相手に出しても強いこと、が変更理由。

 

1/8

f:id:g-tenbin:20220108163035j:plain

・JO退化が出てきてアルモモが増えるため、獅子王の紋章を採用。

 

・墓地利用のデッキが増えてきたため《ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》を採用。

・色を絞り、《ヒャクメ-4》の代わりに《ガイアッシュ》を採用。

 

・《ロマネアース/仙なる大地》の追加により、キューブ→10コストクリーチャーに繋がるようになった。

・《コレンココ・タンク/ボント・プラントボ》と《キャベッジ・セッションズ/ソイルピンプ・キャベッジ》のギミックを取り込み、キューブなしでも6マナで動けるようになった。

・ver.5.0では《ガイアハザード》が《ロマノグリラ》でした。多色枚数調整のため変更。

・《ガイアッシュ・カイザー》の追加

・3→5、3→6のマナカーブを重く見て《ボント・プラントボ》の採用

・アナカラー基盤かつ10コストクリーチャーの《キラー=キーナリー》の追加